弁護士に相談する場合について

弁護士の方に相談する場合は、普通は住んでいる地域の弁護士に相談するかと思いますが、現在私は地方在住ですが、被害にあった当時は首都圏に住んでおりました。加害者も現在首都圏に住んでいます。そういう場合は、首都圏の弁護士に相談したほうがいいのでしょうか。もしくはやはり現在の住まいの地域の弁護士に相談したほうがいいのでしょうか。もし民事裁判などになった場合は相手方が当方の住まいの地域に来てくれるのか、それとも当方と弁護士が首都圏に行くことになるのか・・・、とかいろいろ考えてしまいます。一般的には、そういう場合はどうしたらいいのでしょうか。

昔と違って、
弁護士事務所側だけでなく、
裁判所もIT技術により遠隔地対応ができるようになったため、
どこの地域(ご自身側か相手方側か)というので大きな差異は出にくくなっていますのであまり気にされる必要はないかと思います。

紛争類型として、”現場”が重要な場合は、当該現場近辺の弁護士事務所の方が、交通費や日当の関係でよいというのはあろうかと思います。
ご自身がweb会議などに不慣れであったり抵抗があるケースであれば、お近くの事務所にご相談されたほうがよいでしょう。

裁判手続きとなると、出廷の必要性がある場合には当該裁判所に近い方が日当や交通費等の費用面では少なく済むという可能性はあります。

それ以外の部分では大きな差はないでしょう。

また、裁判に関してはウェブでの期日の対応もされているため、実際に出廷が必要な回数は数回程度となるかと思われます。

早速のご回答を誠にありがとうございます。よく分かりました。検討して相談先を決めたいと思います。