母が投資詐欺と法律事務所からの二重詐欺に遭いお金を取り戻す方法は?

2022年、10月頃に母が大手オンラインショップと同じ名前の会社と名乗る投資勧誘の電話を受け数回に分けて現金を会社の担当者宛にて郵便で投函すると言う形で詐欺に合いました。警察には被害届を出してはいるのですがお金の回収は不可能と言われました。その後回収を試みようと、母自身オンラインで法律事務所を見つけLINEで相談したところ着手金と称して40万円請求され振り込んだようなのですが、領収書、契約書等は実際紙で送られることなくスクリーンショットのみでの回答だったようです。その後その事務所からさらに金銭を要求されたようでこれはおかしいと思い、それ以降その事務所とは連絡を取っていないようです。母自身お金はもう戻ってこないとそれ以来自分に言い聞かせてあきらてはいるのですが、老後の貯金殆ど全てを盗まれてしまい、この件を最近勇気を振り絞って告白してくれたのですが私も泣き寝入りするしかないのかと思うと腹立たしく、どなたかにお知恵を貸して頂きたく相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

いずれの件についても、実際に現状で残っている契約書やその他の資料等を確認しませんと、掲示板上で概要のみお伺いした限りでは、それぞれ法的に問題があるような内容なのかの判断がつきません。

弁護士事務所への依頼の件につき、着手金40万円で、その後追加費用を請求されただけですと、
例えば、裁判外の交渉等のみの依頼をして、実際に交渉を試みたけど相手方に無視され、訴訟までしたいならば追加の契約が必要になって弁護士費用が必要になるから、など、場合によっては契約上何も問題がなく「詐欺」とはいいがたいようなケースもありうるので、問題があるかないかも判断いたしかねます。

「投資詐欺」の件と合わせ、このあたりの判断は実際に現状手元にある資料をもって弁護士事務所にて、詳細な事情の聞き取りも踏まえてのご相談の方が良いと思います。
また、弁護士事務所との件については、当該弁護士の所属弁護士会にて苦情受付窓口のようなものがあるかを調べて、そちらに相談するのも方法かと思います。

いずれにせよ、掲示板上で資料も確認せずに軽々にご案内できる内容ではないので、
そのことを踏まえてご検討ください。

投資詐欺とお考えのものが本当に詐欺となり得るものなのか、弁護士事務所の対応はどうであったのかについては実際に資料や時系列に沿った事実の確認が必要となってくるため、公開相談の場での回答には限界があるかと思われます。

ただ、仮に本件が詐欺事案であり、ロマンス詐欺等の事案での懲戒事案のように弁護士側の対応に問題があるとされる場合、着手金の返還請求等も考えられるかと思われます。

いずれにしても一度弁護士に個別にご相談、確認された方が良いでしょう。

ご回答ありがとうございました。投資勧誘の詐欺についての相手とやり取りは全て電話で行っていたようで書面で残るもの(契約書等)が全くありあせん。振込先だけは、メモを取って残している状態です。法律事務所とはLINEを通しての会話がいくつか残っているだけです。法律事務所からは着手金の領収書、計画書、報告書等一切紙に残るものは受け取っていません。相手にした法律事務所には懲戒の手続きがでているようです。
望みが殆ど無いものに一生懸命になっても仕方がないと母は思っているのですが、それでも弁護士の方との相談をお勧めされますか?

そもそも本当に「望みがない」のか、掲示板上だけで概要をお伺いするだけでは確定的に判断できません。
それは、個別の事案でどういう見立てになるかは、わずかであっても実際に残っている資料や、等のご本人であるお母様ご自身からの詳細な聞き取りをしませんと、法的結論を導くに足る事実関係を把握しきれないからです。

ご相談等されるのかどうかはご本人様の自由ですし、私の方から強制もしませんし、できません。
お母様やご相談者様が、ご自身で「望みがない」と判断し、十分な資料に基づく専門家の判断は不要だとの結論になるならば、無理に弁護士に相談するようになどと言うつもりはありません。

なお、一般論として、振込などでお金の動きが残っているならば「なぜそのようなお金の動きがあったのか」との理由や経緯があるはず、等の点から突き崩して、お母様の供述等とあわせて立証する方法もあり得ます。
また、弁護士について、すでに懲戒手続きに入っているとのことで、その内容が事件処理や事務所のスキームに係るようなものであれば、詳細をお伺いすれば、その点から何かしら弁護士事務所への返金請求等構成できる可能性はあるかもしれないようには思います。

繰り返しになりますが、実際の聞き取り等踏まえねば、一般論を超えて、個別具体的に本件でどの程度の見込みがある等案内はできません。なので、実際に相談した結果、今からでは難しい等の見通しになる可能性もあります。
これ以上は掲示板上で追加でご質問や、結果保証、具体的な見通し等お尋ねになられましても回答いたしかねますので、上記踏まえてご検討ください。

無料相談で対応されている事務所も多いため,回収の見込みが低くどうしようもないものなのか,可能性があるため動いた方が良いものであるのかの判断は受けても良いかと思われます。

また,依頼された弁護士に懲戒処分が出ているようであるならば,着手金等については返金がされる可能性もあるかと思われます。