会社に置いてる私物の処理と私物とされる範囲について
会社について元は祖父が立ち上げ、亡くなった後に私の父(専務)、父の兄私からする叔父が社長、そして私の母が経理としてやっていた株式会社です。20年ほど前に父が亡くなり母が(何の話もなく勝手に)専務となりました。
つい最近母が退職することになり、退職金や持株の譲渡などが終わりある意味関係は切れたような状態なのですが、向こうから連絡があり会社にある私物を処理して欲しいと連絡がありました。
会社には事務所の他に倉庫、私たちが住んでいた社宅があります。社宅は父が亡くなった後引っ越して15年以上住んでいませんが、その際に持って行かなかった私物がありそれは整理して近いうちに不用品回収業者などを呼んで処理する予定です。この辺りの私物は私自身や母のもが大半なので仕方ないかと思いますが、問題は倉庫のほうです。
倉庫には、生前の父が置きっぱなしのものも多く私自身のものはほとんどなく、また母のものもあまりありません。なんなら叔父、社長の私物も多くあり明らかなもの以外は父が置いた父のものか、叔父のものか分からないものも多いです。
結局向こうがいうこちらの私物はこっちで処理しろという私物としてどこまでが範囲になるのでしょうか?父が置きっぱなしのものも相続として私のものとなっていると考えて、それら全てなのでしょうか?
父、母、ご自身の私物です。
勝手に持って行った等の問題が起きないように、リストを作ったり、写真を撮るなどして持ち出し・処分をしたものがわかるようにするとよいでしょう。
所有権が誰に存するか不明なものに関しては、会社側と協議をなさってください。