短期留学の規約違反、ホストファミリーの業務怠慢について
高校の息子がアメリカのホームステイに行きましたが、オリエンテーションでは学校とホストファミリーの家はローカルバス片道30分程度の距離と言われましたが実際はドアtoドアで1時30分もかかる所。
食事も朝夕付きでしたが2食共食べてない状況。
ホストファミリーも8人も諸外国の子ども達を受け入れて朝も起きてこなくテーブルに賞味期限切れの食べ物が置いてあるだけ、冷蔵庫の中も賞味期限切れが殆どだと。
ホストマザーの言い分は8人の洗濯掃除で疲れて手が回らないとの事
同室の男の子は精神的苦痛泣いている様子、息子も食事を取れてなく頭が痛く気力がなく
横になっているようです。
こちらは規約違反だと考えていてホストファミリーの交換、食事代の返金、精神的苦痛の慰謝料等中間業者に請求出来るでしょうか?
ご相談概要記載の事情ですと、かなり問題があるように思われますので、
請求できる可能性があると思われます。
当該業者との契約書や、具体的なやりとりなどを整理して個別にご相談なさったほうがよいでしょう。
それはとても心配な状況ですね。
まずは、当該業者との間の規約・契約の内容を確認する必要があると考えます。
通常であればホストファミリーの交換に関する規定が含まれていると考えられますので、それをきっかけにして交渉を進める必要があります。
ご子息の様子が気になりますので、お早めに弁護士等にご相談されることをお勧めいたします。ご参考になれば幸いです。