パワハラまたはマタハラに該当しないか
自治会の役員会義で会長から人の話を腕を組んで聞いて鼻で笑った、大変失礼ですよと名指しで叱責されました。これはパワハラまたはマタハラに該当しませんか?
慰謝料までは思っていません、皆さんの前で謝罪をして頂きたいのです。今まで会議の中で意見の認識の違いが多々あり、舌打ちされたり大声を出された事もあります。ほとんどの役員は私と同意見で会長の異常さはみんな知っています。いつか私に対して仕返ししてやろうと言う事は感じていました。
腕組みはしてましたが何人もいます。鼻で笑うなどしていません。見せしめの為に話を大きくして言われています。なので認定できませんか
具体的な状況等にもよってはきますが、それがご自身として納得いかない叱責だった等の事情があったとして、
一度失礼だとの叱責があっただけで、慰謝料等の損害賠償が認められるようなハラスメントであったと認定される可能性は低いように思われます。
それがありもしない事実に基づくもので、不特定または多数のものがいる場で行われたなどの事情があれば名誉毀損が成立するかもしれません。
また、単に叱責にとどまらず、必要以上に人格を否定するなど侮辱的な内容であれば、侮辱(名誉感情侵害)にあたるかもしれません。
ただ、お伺いする限り、その場でのあなたの振る舞いについて、「失礼ですよ」程度の叱責のみだったとのことですと、これらも難しいかもしれないようには思われます。
慰謝料までは思っていません、皆さんの前で謝罪をして頂きたいのです。ただ今まで会議の中で意見の認識の違いが多々あり、舌打ちされたり大声を出された事もあります。ほとんどの役員は私と同意見で会長の異常さはみんな知っています。なのでいつか私に対して仕返ししてやろうと言う感覚を常に感じていました。
腕組みはしてましたが私だけでなく何人もいます。鼻で笑うなどしていません。見せしめの為に話を大きくして言われています。なのでセクハラまたはマタハラの認定は出来ないでしょうか?
お伺いする限り、「セクシャル」「マタニティ」な要素が見当たらないところ、ハラスメントの中で特に「セクハラ」「マタハラ」にあたるとするのは難しいと思います。
いずれにせよ、『謝罪』を求めたいのであれば、法的に謝罪を強制させることはできませんので、法的手段ではなく、当事者間での話し合い等になるかと思います。(名誉毀損について、謝罪広告が請求できる場合はありますが、お伺いしている限り、本件でそのような請求が認められることは困難と思われます)
なお、何かしらのハラスメントにあたるかは、証拠になりうるその当時の詳細なやり取りの記録(録音・録画等)も確認しませんと判断が難しいところ、個別具体的に何かのハラスメント等にあたらないかのより確定的な判断をご希望ならば、掲示板上ではなく、実際にお近くの弁護士事務所にて弁護士に直接ご相談されるべきかと思います。
(なお、録音・録画等、当時の状況に関しての客観的な証拠がない場合、言った言わないの争いとなってしまって、裁判等の法的手段での立証はかなり困難になります)
ありがとうございました。