口約束で仕事の依頼を受けて達成したが、報酬が支払われない。

Kさんから口約束で仕事の依頼を受けて達成したが、報酬が支払われない。

Kさんが仮想通貨の送金に失敗してしまい、その通貨が行方不明になりました。
現在の多くの仮想通貨会社では送金のミスはない仕組みに改善されていますが、以前は送金アドレスの入力をミスしてしまうと通貨の行方が分からなくなるのです。そうなると、最悪、二度と通貨が返ってこないことになります。

Kさんも同様のミスをし、仮想通貨が行方不明になりました。
Kさんから依頼を受け、仮想通貨会社2社(送金側と着金側)と英語でやり取りをして、通貨を取り戻すことに成功しました。
報酬は、取り戻した額の半額です。

しかし、Kさんから、報酬の通貨を他人に渡してしまったので、払えなくなったと言われました。

これは口約束であり、証拠としては、Lineのやり取り、仮想通貨会社とのやり取りの履歴です。

Lineのやり取りは、Kさんが通貨を取り戻す試みをしても取り戻すことができず、万策が尽きた内容と通貨を取り戻せば、その半分を報酬としてこの金額支払うので、仕事を引き受けてほしいという内容です。

そこで、お聞きしたいのですが、内容証明郵便を送ることは可能ですか。

よろしくお願いします。

お伺いしている限られた情報からは状況について不明な点も多く、個別具体的なご案内までは致しかねるのですが、
その「Kさん」というのは、実際に面識のある、住所氏名その他の素性を知っている方なのでしょうか。

パターンは様々ですが、SNSアカウント等を通じて、実際に会ったことのない方からあれこれと投資話や、依頼など持ち掛けられ、結果、知らぬ間に犯罪の片棒を担がされていた、金銭をだまし取られたなどの事例が近年増えているように思われますことから、気になったところです。

なお、仮に本件が詐欺等の場合も、実際にKさんとの契約に実態がありその報酬の未払いに関する紛争の場合でも、
残っているやり取りの内容などを確認もせず、掲示板上で概要のみでこれ以上詳細な、個別具体的な見通しを判断することはできません。
状況として、実際に残っているやり取り等を見せたうえで弁護士と個別のご相談をされるべき状況と思われますので、速やかにお近くの弁護士事務所にてご相談されてみてください。

ご回答誠にありがとうございます。

補足として、Kさんは私の徒歩15分くらいに住む小学生低学年の頃から知っている面識ある人です。
私の両親とも面識のある人です。
年齢、住所、職業、勤務地から家族構成、全て把握している人になります。それほど付き合いはないのですが、幼馴染のような関係になります。

内容証明郵便を送る前に一度弁護士に相談したほうがいいということですね。