レンタルスペースの貸主側の不備による当日キャンセルについて
先日インスタベースというレンタルスペースの予約サービスから、レンタルスペースを15時半~21時半まで予約しました。イベントの実施を目的とした予約です。
サービス上で予約が確定され、当日の予約時間である15時半に、参加者と荷物をもって現地に伺ったところ、スペースに利用者がいることを確認しました。
先方の代表者と話をしてサービスの予約画面を確認したところ、どちらの予約も確定されており、入れ替わりとかではなく利用時間が完全にかぶっている、所謂ダブルブッキングが発生しているという状態でした。また、電話連絡を取ろうにも運営会社と取れない状況であるという情報をいただきました。
私のほうでは、サービスのメッセージからその旨をスペースの運営会社に連絡しましたが、当然反応はありません。また、当日は37度の猛暑の日で、一連のトラブルの過程で1名暑さに耐えられず、途中で帰宅するという事態も発生しました。
3時間ほど経過してから、サービスのメッセージにて、運営会社よりメッセージをいただきました。以下が一連のメッセージの流れとなります。
15:43 当方「すいません。予約時間に利用者がいたのですが」
18:44 運営会社「本日は大変申し訳ございませんでした。こちらの予約では、8月2日のご予約になっておりましした。返金いたしますので、お振込先を教えていただけますでしょうか。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。」
私としましては、本件の対応を返金のみで済まされるのは納得できないと考えております。参加者が猛暑の中を荷物をもって無駄に往復移動したことについて、主催者としては補填が必用だと考えておりますし、原因となったスペースには責任を問いたいです。また、スペースの当日キャンセルでは、利用料金の100%を設定しているのに対し、スペース側の当日キャンセルはおとがめなし、という点も理不尽だと考えます。
そこで、本件についてご相談したいのは
①上記のメッセージ画面などの材料をもとに、返金以上の対応を要求することができるか否か
②①の場合、どの程度の金額であれば妥当か
③①を要求した結果、返金対応そのものすら先方が受けないような事態が発生した場合、どう対処すればよいか
(現在運営会社に対して、返金のみの対応なのかと聞いたところ、回答が返ってこない状況です)
お手数ですが、お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。
①②
ご契約の際に、損害賠償額の予定をしていないため、ご自身側で、損害の発生等を具体的に主張する必要があります。
金額に関してもそれ次第です。
ただ、見通しとしては認められたとしても低額でしょう。
③ADR等を検討しもよいかと思います。
訴訟をするには金額的に難しい面がありますので。
参考になりました。ありがとうございました。