不貞行為 訴訟 増額

現在不貞行為での慰謝料請求をしております。
相手方は弁護士を代理人に立て、とても納得のいく答えにならず、訴訟を検討しております。
その際は、①相手代理人にその意思を伝える方が良いのか?また訴訟にうつしますとだけ電話でお伝えし、電話を切ることはいいのか?
②訴訟になった場合、こちらも代理人を立てようと思いますが、その際は最初に通知していた金額より、増やすこと(弁護士費用も含め)は可能でしょうか?

>その際は、①相手代理人にその意思を伝える方が良いのか?また訴訟にうつしますとだけ電話でお伝えし、電話を切ることはいいのか?
→ いずれの対応も可能です。なお、弁護士にご依頼を検討中なのであれば、訴訟で請求する金額についても弁護士とよく相談した上でお決めになられればよいかと思います。

②訴訟になった場合、こちらも代理人を立てようと思いますが、その際は最初に通知していた金額より、増やすこと(弁護士費用も含め)は可能でしょうか?
→ 可能です。ご事案の詳細やお手持ちの証拠等を依頼する弁護士に共有の上、よく相談して適切な金額を請求する対応をなさって下さい。

①伝えることは問題ないですが、代理人弁護士相手ですのであまり意味があるとは思えません。

②増額できるかどうかは、相手方の提示額と、事案次第です。
ただ、ざっくりとした見通しとしていえば、
弁護士に訴訟の依頼をしても経済的に見れば損になる可能性は高いでしょう。
費用対効果以上の意義を、相手方請求増額に見出せるのであればというところになります。

婚姻11年3子おり、上から小学4年、2年、1年生です。不貞行為発覚後、離婚しており、不貞行為が原因でうつ病の診断もでています。今回最初の通知にて150万円の通知を行っておりますが、相手代理人の提示額が30万円であり納得できないものでした。
今後、訴訟に動く前に
弁護士さんにご依頼する形のほうがよろしいのでしょうか??
それとも、訴訟後に弁護士さんに依頼する形のほうがよいのでしょうか?

不貞行為の内容•回数•期間等、不貞行為時点の家庭の状況(不貞行為前の同居の有無等)、不貞行為が離婚に至る要因となった程度、不貞行為を裏付ける証拠の有無•に内容等によって慰謝料の金額も変わってきます。
 上記に挙げた事情の詳細にもよりますが、不貞行為が証拠上も裏付けられるような事案ならば、相手方代理人の提示額は低額な可能性があります(あなたのご請求金額は、裁判で不貞行為が認められる事案の賠償水準の範囲内の金額と思われます)。
 ご本人による訴訟提起も可能ですが、その後のご依頼ではフォローし切れない面が出てくるおそれもあるため、訴訟提起前に相談•依頼し、納得の行く内容で訴訟提起なさるのが望ましいように思います。なお、依頼前にどのくらいの弁護士費用がかかるのかについても、ご依頼予定の弁護士にしっかり確認しておきましょう。