義父の会社の経営継続と遺産相続に関する相談
義父の事です。
今年1月に85歳で亡くなりました。夫は長男で妹、弟がいます。義父はきちんと弁護士さんとともに遺言書を書いていてくれたのですが。
義父は会社をやっていました。もうすでに仕事はしてないと私も夫もやっていたと思ってました。
ところが70過ぎの方お二人が従業員で働いており、計3人で今だに会社を存続してました。
今回義父がなくなり、株約1000万、経営権が遺されました。が70歳の人らがまだまだ働きたい、まだ会社を閉鎖したいと会社継続となりました。
質問です。会社社長不在で株式会社続行出来るのでしょうか。また夫は会社を継ぐ気もなくあと3年海外赴任予定です、義理や人情で会社って成り立つんでしょうか。私は早めに閉鎖して株を売ってもらいたいのですが妻に発言権はないといわれました。25歳の娘もおり借金が娘に降りかかって来ることはないですか。赤の他人の妻である私がすることはないでしょうか。
よろしくお願いします
>会社社長不在で株式会社続行出来るのでしょうか。
→ ご投稿内容からは定かではありませんが、遺言等に基づき、義父からご主人(夫)が会社の株式を相続する等しており、株主総会を招集して新たな取締役を選任する等の方法で会社を継続することは可能です(もしかしたら、会社継続の判断をしていることからすると、既にご主人(夫)が新たな取締役を選任する等しているのかもしれません)。
また、利害関係人(従業員、株主等)が裁判所に一時取締役等の職務代行者の選任を申し立てる方法もあります。
>25歳の娘もおり借金が娘に降りかかって来ることはないですか
→ 娘さんが保証人等になっていなければ、娘さんが借金を負うことはありません。また、ご主人(夫)の財産がマイナスの場合には、相続放棄をすれば、娘さんがご主人(夫)のマイナス財産(負債)を相続することを回避可能です。
ご主人(夫)が海外赴任から戻ってくる等、しっかりと話せる時間ができたときによく話し合ってみるのが望ましいように思います。
嫁は蚊帳の外です。話が聞きたいというと遺産目当て?と聞かれるので黙っています。
夜中に誤字脱字のわかりにくい文章なのにありがとうございました。
大変よくわかりました。娘に借金などの相続は放棄したら大丈夫ということで安心いたしました。ありがとうございます。