義実家のローン返済困難で同居提案した際の法的助言求む

ローンが残っている義理実家でまだ働いてはいますが、返済が厳しい状況と我が家の引越しのタイミングが合ったので、義理の両親との同居を提案したところ、義両親は喜んでくれましたが、義理弟夫婦にも相談するため話し合いを設けました。兄弟のみで話した方がお互いフェアになると思っておりましたが、義弟嫁が自分が出るのは当然だと出てきて、自分達も考えがあり、気持ちを蔑ろにされたと言ってきました。
主人がその場をなだめましたが、「同居は許可するが、実家は売るのは反対する。しかし自分たちはローンは払えない」というので、後日すべてゼロベースに戻しましょうと私が提案しましたが、兄とあなたと言ってることが違うと激昂してきました。家はお義父さんお義母さんの財産だと伝えましたが、義弟夫婦は売らないの一点張り。
主人も義両親もその場におりましたが、無言でした。わたしが悪者扱いされたようで気持ちのやり場がありません。
義弟夫婦はご両親に何かあったときのために近くに住んでいると言っております。ただ、今自分たちの状況が、実家のことまで考えられない、ゆくゆく考えていきましょうとのことでした。
正直何かあってからでは遅いと思っており、現段階で、義両親の老後破綻を回避して老後資産に回したほうが良いと思うのですが、もう激昂されるのは嫌なのでどうすればいいか悩んでおります。

私は兄嫁です。
主人の両親が実家ローンは主人の両親が返済中だが、厳しい状況。
主人の弟夫婦、その実家は売るのに反対、自分たちが住んでローン返済は無理

お書きの内容では、どなたがどのような理由でどのような主張をしているのかが今一つ分かりません。法律問題かどうか微妙ですが、弁護士に入ってもらって交通整理をすると解決の糸口が見つかるかも知れません。

実家の土地建物の所有者の意向が第一であることをまず念頭に置く必要があります。

ご対応に関してですが、義弟夫婦が任意に明け渡しをしない場合、
売却はできても買い叩かれる状況になってしまいます。

①義弟夫婦の同居を続ける
 使用貸借ではなく、ローン相当額を賃料として支払うよう取り決めをするといった対応が考えられます。土地建物の所有者が弁護士に依頼をしてという形になろうかと思います。

②ご自身家族との同居に変更
 義弟夫婦に買取を求めることができないか
 できないのであれば、明け渡し訴訟などを検討

といった対応が考えられます。

主人の両親が実家ローンは主人の両親が返済中だが、厳しい状況。
主人の弟夫婦、その実家は売るのに反対、自分たちが住んでローン返済は無理

 両親の所有物なので、両親が売却するか、誰と同居するかは
 両親の自由となります。
 だから、あなたがたは両親とだけ話し合って決めることができたのです。
 弟夫婦は、あなたたちが誠実でやさしいことから、意見を言う機会を与えられたという
 だけなので、反対して、しかも両親の問題である住宅ローンは解決できないというのですから
 その意見を踏まえた上で、あなた方夫婦は実家を買い取りローンは代わりに支払って
 同居するということでよいと思います。
 弁護士に面談で相談し、弁護士に両親との契約書等を作成してもらった方がよいと思います。
 場合によっては弁護士に依頼して、弟夫婦に上記の事情及び結果を弁護士にしてもらったらよいと思います。