フリーマーケットで購入した商品に虚偽記載、うつ病発症で傷害罪適用は?

フリーマーケットサイトで購入した商品に「嘘」の情報が載せてあり、出品者は商品には「商品は無傷であり、新品に近い状態」と堂々と商品説明に記載しておりましたが、実際の商品には破損部分があり、その為運営会社に問い合わせをしましたが、個人間の取引なので一切関与しないとの事。また出品者には直接問い合わせたが、一切返事が無く。その事でこちらは精神的に追い詰められて、うつ病発病するほど精神的に追い込まれました。うつ病に関しては、精神科医にその商品が原因でうつ病が発症したと、精神科医はかなり詳細なレポートを読んでもらって診断書を作成して貰ってます。現在はうつ病の影響で日常生活に影響を及ぼす程のうつ状態でありますが、喜怒哀楽の感情は死んでおり、恐怖感のみ感じられる状態になっており、今は生命維持をしてるだけの状態です。このような状態になっている場合には傷害罪は適応されますか?
無料弁護士可能な弁護士に相談したら、商品の嘘でうつ病を発病してもそれは、傷害罪にはならないと言われましたが、傷害罪の傷害は、外傷だけではなく生理的機能の障害全般を意味しますとあり、うつ病も傷害罪が適応されますと書いてありましたが、相談した弁護士が悪かったのでしょうか?

・「うつ病も傷害罪が適応されますと書いてありましたが、相談した弁護士が悪かったのでしょうか?」

私もならないと考えます。
そもそも故意犯に問うこと自体に無理があります。