分譲マンションの管理費等長期滞納者に対する対応について

居住している分譲マンションに管理費等を長期滞納している人がいました。管理組合が弁護士さんに依頼し内容証明を送ったりしたこともあったようですが一向に支払われないままで、その後滞納者の子から滞納者が他界したとの連絡が管理会社にありました。しかしそれから1年以上管理会社は毎月その子宛に電話をしたり催告書を郵送しているのに一切連絡がつきません。管理会社の担当者に「そのような人は支払う気がないと思うので差押えはできないのか」と問い合わせたところ、差押えは現時点では難しいとの回答がありました。滞納額は140万位です。不動産の相場価格は2千万〜3千万弱位だと思います。このまま管理会社に任せていては回収できそうにないと思うのですが、何か良い方法はないでしょうか?今年から管理組合の理事になったので、理事会で今までとは違う弁護士さんに依頼することを提案したいです。
なお登記情報は他界した滞納者のままだそうです。なぜ差押えができないのかはよくわかりません。

管理会社側に正確な情報の提供をしてもらったうえでご判断されたほうがよいでしょう。

住宅ローンの抵当権などが付いているのではないでしょうか?
建物の区分所有等に関する法律59条による競売の話のように思われますので。

時効になる可能性もあるので、弁護士にご依頼の上、早めに裁判対応等取得なさったほうがよいでしょう。
59条競売も手段としてありえなくはないと思いますが、まさに最終手段です。
差し押さえをしたとしても、住宅ローンが優先されてしまうということかもしれませんね。。。

匿名A先生 田中先生

ご回答ありがとうございます。
次回理事会で管理会社に情報提供を求め、早めに弁護士先生に依頼させていただきたく思います。