絶縁宣言した弟が実家をでない

20年ほど父母、弟で自営業をしてますが、昨年父が病気で経営が弟に代わりました。
弟は自分の稼いだお金で父母の年金を積み立てたのは納得いかないとして父母の年金をほとんど使わせません。
弟の言い分は父は病気になる数年前から仕事をまともにせず、後始末も自分がやっていると。
弟は両親を親と思っていないと宣言しています

実家の墓は自分は関係ないと言っていますし、親の葬儀があっても参加しないそうです。
実家を出ることを進言したら両親の都合でなぜ自分がでなければならないのかと拒否しました。

家業を担っていること、家業との関係によっては、権原を否定することは難しいでしょう。

年金に関しては、他人が自由にすることはできないので、ご両親がきちんと手続きをすればよいだけです。

弟は、実家を使って事業を行っているのでしょうか。
そうだとすると、弟に実家から出て行ってもらうのは難しいのではないかと思います。
出て行って欲しいのであれば、父が倒れた際に事業をやめて弟にはやらせないようにして
出て行ってもらうなどした方がよかったと思います。
前提事実が異なれば結論も違うかもしれません。

弁護士に面談で詳しい事情を話して相談された方がよいと思います。