未成年の裸の写真を購入してしまった場合の法的リスクと対処法とは?

私は友達から未成年の裸の写真を購入してしまいました。相手は示談金を求めています。
金額は100から200と言っています。
警察には行きました。

私は15歳の高校生です。

ご心配のところと存じます。お気持ちお察しいたします。
この場合の「相手」というのは、裸の写真が撮影されている被撮影者の方のことでしょうか?

「児童買春、児童ポルノに係る行為等の規制及び処罰並びに児童の保護等に関する法律」7条1項では、児童ポルノの単純所持が1年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処するとされています。刑事事件として捜査された場合、そのような刑罰に処せられる可能性があるわけですが、あなたの場合は15歳ということですし、家庭裁判所に送致されることになるでしょう。その上で、家庭裁判所で処分が決まることになります。それほど重い処分にはならないと思います。

示談金については、そのような高額を支払えるはずもありませんから、その旨をお話しして、真摯に謝罪し、写真も返却ないし目の前で破棄する、という対応をせざるを得ないのではないでしょうか。相手方があなたのご両親に請求してくる可能性もあるので、ご両親にも早めにご相談されておいた方が良いと思います。

困ったときには、最寄りの法律事務所にご相談ください。