主人とのホリデーが台無しなったのでホリデー総額の半分でも慰謝料としてもらいたい

6月22日広島の滞在中のホテルで私が非常階段をすべって左足首を捻挫した。朝の2時頃に停電の影響で施設内の予備電源が作動して、非常誘導灯の発報で外の非常階段を10階から降りていく時に雨降りだったのですべて左足首を捻挫しました。海外在住で日本は6月16日から7月3日まで主人とホリデー中でした。大阪に移動して海外旅行保険の医師に行き診断書は完治4週間でした。車いすを借りて観光できる場所はよかったですがほとんど行きたい所へも行けず毎日、痛み止め薬を飲みながらホテルに戻って休む時間が増えていったので、ホリデーは台無しになってしまいました。帰国後8日から仕事復帰予定でしたがまだ完治せず2週間仕事を休んでいます。私の65歳という年齢と現在こちらは冬なので長引いているのかもしれません。損害賠償や慰謝料請求は可能なのでしょうか?アドバイス頂くと嬉しいです。

具体的な状況によるかと思いますので、
正確な回答は個別相談でお聞きになってください。
ご相談概要から一般的な回答をしますが、
ホテル側に過失があるかどうかがポイントになります。
雨が降っている非常階段となると、ホテル側の過失を観念するのは難しいと考えられます。また、手すりがあるはずですので、仮にホテル側に過失があったと仮定しても、大幅な過失相殺がされると考えられます。

具体的な状況にもよりますが、雨が降っている非常階段で、水に滑って怪我をされたという状況かと思われますので、その場合だとホテル側に責任を追及することは難しいように思われます。

泉 弁護士 様
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。感謝いたします。