老人施設で退職者に謝罪文を求められたが納得できない理由は?
私は老人施設の長として働いていますが、1ヶ月2回だけ夜勤をしたいと言う事で6月4日と18日7月9日と24日の4回を使用期間と約束し、今回使用期間で終了(7月24日)とつたえると、期間満了前に自ら辞めますと言うので(7月10日)、まだ期間内なので働いたらどうですか?と勧めたにもかかわらず、辞めますといいました。退職届は頂いておりません。しかし
私に辞めろと言われた、直筆の謝罪文を1週間以内に書かなかったら弁護士と話を進め訴えると言って来ました。会社は一筆書いてくれといいますが、私自身納得出来ません。何故私が勝手に辞めると言った方に謝罪文を書かないといけないのでしょうか。
相談者からやめろと言った事実がないにも関わらず、謝罪文を作成する必要はないと思料します。それを書くことにより、不当解雇やパワハラの主張をされる可能性も考えられます。ですので、応じられないとの姿勢でよろしいかと思います。
そうした発言をした事実がないのであれば、謝罪文を書く必要はないでしょう。また、事実でないのに、会社側が謝罪文の記載を強く求める場合には会社側の対応にも問題がある場合もあるでしょう。
先生方の早急なお返事、とても参考になりました。
私自身後ろめたい事は言っていません。
正々堂々しています。
会社は保身だけで、社員をかばう事が無いと言う不信感だけが残りました。
本当にありがとうございます。