親の口座から兄が無断で50万円引き出し、法的措置は可能?

手癖の悪い兄50才が親の口座からお金を盗りました
前にも勝手に口座から引き出ししてて今回は50万です、親もわかってます、親は普段世話してもらってることもあるし大目に見ると言い警察に言うつもりはありません

親より私の方が勝手な兄にイライラしてしまい、警察に言うよと私が言ったら、身内の身内に対する犯罪は犯罪じゃない、捕まらないんだよ
と、言われました
確かにネットを見ると身内のやった事は民事と書いてありました
身内といえど泥棒だし、いい歳してるのにと驚きました
他人なら被害届を出せるのにとモヤモヤします
実際親の口座からお金を勝手に引き出したという事では逮捕されないのですか?

ご本人(親)の意向次第ですね。

厳密なお話をすると、親族相盗例の適用対象ではないと考えられます。
銀行からの引き出しに関しては、ATM操作による場合、被害者は銀行ですので。

ただ、上記はあくまでも講学上のお話で、ご本人(親)が一定の代理権を与えていること(準弁済)や、大目に見る(追認)と言っている以上、どうにもなりません。

素人目には泥棒なのに、法律って難しいですね