職場でのパワハラ被害、慰謝料請求と弁護士費用の見通しは?
職場でパワハラ被害を受けていて、退職を考えています。
退職は決めていますが、泣き寝入りしたくないのでパワハラ相手と黙認している会社側に慰謝料請求したいのです。
ただ、弁護士さんへお支払いする費用を考えると赤字になってしまいますでしょうか?
パワハラの内容としては
・職場で2〜3時間個室でコンコンと説教される
・机を叩いたり大きな声で怒鳴られる
・提出した資料の出来が悪いと投げ捨てられる
・第三者-パワハラ者が話している時に、周りに聞こえるような声で「あいつは使えない」などの否定的な発言をしている
・定期面談で別の上司には相談したが、特になにも動きがない
赤字になるかどうかは、具体的事情をより詳しくお伺いする必要がありますので、回答できかねます。
挙げていただいている事情は、客観的証拠(録音録画、メッセージなどのやり取り等)はございますでしょうか。慰謝料請求は、こちらが請求していくため、こちらがパワハラを証明する必要がありますが、客観的証拠等がない場合、言った言わないの水掛け論になりますので、しっかり固めていく必要があります。
もしそのような証拠がない場合は、今後、パワハラされた際に証拠を残すようにした方がよろしいかと思います。
簡単にはなりますが、ご回答は以上となります。
回答ありがとうございます。
記録は1ヶ月前から証拠(ボイスレコーダー、メモ、同僚の証言ボイスメモ)があるのですが客観的証拠としてはどの程度の期間の証拠が必要になりますか?
パワハラ被害期間は3ヶ月程度です。
費用は個別事情によるというのは理解しています。
今回の事例に対して、発生しうる慰謝料および費用について
相場感で結構ですのでお伺いする事は可能でしょうか?
期間については、パワハラを主張したい期間のものがあるのが理想的です。
慰謝料については、証拠を拝見し、具体的ご事情をお伺いできないため、ご回答できかねます。ここではプライバシーの関係で詳細に書けないかと思いますので、弁護士事務所でご相談の際に聞かれてください。
弁護士費用についても、着手金や成功報酬の金額設定は事務所ごとに異なりますので、ご相談された法律事務所で案内を聞かれるのがよろしいかと思います。