同棲中の元彼女が蒸発した場合の費用請求や法的手続きについて

私が借りている賃貸住宅に、今は元彼女にあたる相手と同棲しています。付き合ってから4ヶ月程です。
先日、その元彼女が友達の家に泊まりに行く、といいはじめました。
行ってきなよ!と言ったのですが、
どうも様子がおかしく、
荷物を全部まとめて持っていこうとしていたり、
家の鍵を亡くしそうだからと置いていくとのこと。
ほんとに帰ってくるの?という問いに対して
「うん」という言質はとり、録音してあります。
話を聞いていると、なにかおかしく、
帰ってくる気はない雰囲気です。

初期費用は私の父親に無理を言って借金として負担をしてもらい、家賃など生活に必要な費用は私が負担して来ました。

このまま蒸発となると嘘をつかれ、気づけば退去費用など全て私負担になってしまいます。
このような時のために相手方の親などの連絡先も過去何度も聞いてきましたが教えて貰えませんでした。

もし、このまま蒸発した場合、なにか請求をしたり、訴えることは出来ますでしょうか。

賃貸借物件を借りている名義が相談者さんであるならば、賃料や退去費用は基本的に相談者さんが負担する法的義務があります。
以上を前提に、相談者さんと相手方で家賃や退去費用などの負担割合について一定の合意がある場合、当該合意を適式な書面等で証明できるのならば相手方に費用の一部負担を請求できる可能性はあります。