夫の不貞行為と財産分与の問題、調停を選ぶべきか?

3年半単身赴任している夫よりGW直後に離婚したいと電話ありました。夫婦関係も2年程前から冷めていたので財産分与が正当にできるなら了承した。その後、実は不貞行為があり夫の実家にも連れて行ったりと夫の親兄弟から知りました。財産分与を詳細に詰めようとするが、不貞行為も私の態度が悪かったからこうなった、財産分与にも応じない、離婚しない、早くしたい都度二転三転し今現在話が進んでいません。娘の予備校代も支払いに応じず、娘が直接いくら必要とやり取りすると入金がある状態です。
今年20歳の息子、高校3年の娘がいます。子供たちは早く離婚した方がいいと賛成してくれています。正当な財産分与になる様に話を持っていくには、やはり調停せざるを得ないでしょうか。

代理人(弁護士)をつけて請求すれば、スムーズに話し合いが進むこともありますが、それでもごちゃごちゃ言うようでしたら、速やかに調停を申し立てるべきと思います。

>正当な財産分与になる様に話を持っていくには、やはり調停せざるを得ないでしょうか。

そこは相手次第ですが、今までご自身で頑張ってみて難しいようなら、
調停にしてしまうのも一つの手です。

例えば、財産分与に応じないとか訳のわからないことを言っても、
それは無理ですよ、と調停委員から言われるなどが期待できます。