離婚に応じて貰えないので別居を考えております

結婚して今年で8年になります。
旦那は虚言癖があり何かと作り話をして私の父親にSMSで送り、父親から事実確認をされるという事がここ数ヶ月続いており疲弊しております。
旦那が結婚前に借金をしており住宅ローンに組み込んで返済したのですが、昨年新たに借金をしている事が判明し生活費の為ではなく自分の欲しい物が買いたかったという理由でした。
身体的DVはありませんが自分の思い通りにいかない事があると、壁を叩いたり足で床をダンダンしたり私の目の前でライターで家に火をつけようとした事もあり精神的に追い込まれております。
行方不明届の不受理の件で警察に相談に行き、役所にも住民票閲覧制限が可能か相談に行く予定です。
旦那名義の車に乗っているのですが名義変更には応じてもらえなさそうです。
家の名義は旦那で財産分与は放棄する予定です。
精神的な嫌がらせを受け続けた事に対して慰謝料は取れるでしょうか?
私自身は発達障害と双極性障害で10年以上精神科に通院して投薬を受けています。
障害者手帳を所持しており障害年金を受給しております。
他に別居前にしておくべき事がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

別居前に行うのは、夫の資産情報のコピーと課税証明の取得でしょう。
慰謝料は、請求できそうな見通しですね。

前回の借金判明後に二度と同じような事はしない旨の誓約書を書いてもらいました。
次に同じような事(借金)をしたら離婚するとの内容ですが、旦那に話すと時効だから関係ないの一点張りです。
慰謝料は取れるものであれば取りたいと思っております。

時効は原則10年、慰謝料は取ってください。
これで終わります。