不当解雇に関する相談(内定取り消し)
内定取り消しについて
一週間前に内定いただいた会社から、
通勤方法による懸念で内定取り消しになりました。
理由は、通勤手段が自転車通勤になることが懸念。お話しした際に、家から15分ほどの距離なので、自転車を優先的に考えているが、車でも通うことができるので、車での通勤を推奨しているのであれば、車で通勤できますとお伝えしました。ですが、自転車で行くことを先にお話しされ、後で車でも大丈夫ですと言われても、それは会社側に無理に合わせているだけでは?と言われ、全く信用してもらえませんでした。※自転車が懸念する理由は、20代女性が夜遅くに自転車で帰ることの危険性、交通事故や熱中症等で,通勤中に体調を崩されて欠勤されないか、また通勤時間が15分ほどかかること対する懸念が拭えないためでした。
これは車においても徒歩だった場合も同じだと思いますし、15分の距離をここまで懸念される理由が理解できません。
また上記に加え、6月頭に面接を受け、一度は不採用になったのですが、数週間後に電話にて連絡があり、面接官があなたをとても推薦しているので、やはり採用にしたいと改めてご連絡をいただきました。
その時わたしは、他にも3社内定、2社選考中だったんですか、お電話の際に、どうですか?いつわかりますか?と詰められ、1日だけ待って欲しいとお伝えしました。条件等もよく第一希望として受けていた会社だったので、翌日に内定受諾をし、他の会社は辞退を致しました。
その一週間後の昨日に内定面談が行い、その2時間後に内定を取り消したいと電話で言われました。※ハローワーク経由だったので、内定通知も確認された上で安心していたのですが、このような状態になって、理不尽すぎるので精神的にも病んでしまいました。
ハローワークさんからも連絡をして確認してもらったんですが、その際に面接時に通勤方法について確認しなかったこちらの責任でもありますと言われたそうですが、わたしは面接の際にも自転車で来れる距離なので、自転車で通おうとおもってますとお話もしました。
思い返すと面接から内定取り消しまで、弄ばれたようにしか思えず、許せません。
何か対処できる方法はないのか、また違法に該当しないのかとモヤモヤしているので、相談しました。皆様からのご回答お待ちしております。
内定の時点で内定者と企業との間には労働契約が成立しています。
したがって、法律上は内定取り消しは解雇と同様に考えることができます。
使用者(会社)が正当な理由なく内定取り消しをした場合には、解雇権濫用法理(労働契約法16条)により違法・無効と判断される可能性があります。
内定取り消しに納得いかない場合、使用者に対して内定取り消しの撤回を求める、あるいは損害賠償を請求する等の対応が考えられます。
一度、関連書類を揃えて、最寄りの法律事務所に相談されることをお勧めします。
ご回答ありがとうございます。
関連書類はどのような書類が必要になるのでしょうか?
取り消し撤回ではなく損害賠償を請求する場合、平均的にどのくらい請求できますか?
当該使用者から発行された内定書類(労働条件や労働開始日を記載した書面等)、その他の会社の内定通知、選考通知、辞退された書類等をご用意された方がよろしいでしょう。
損害賠償の額はケースバイケースで一概にお答えするのは難しいです。
入社日までの準備物、今後の業務の流れなどが記載された資料は、お渡しされたのですが、
内定書類(労働条件、労働開始日が記載された書類等)は、いただいておりませんでした。
面談の中で話しますとなっており、全て口頭でした。不採用の通知も何ももらえてないです。
内定をもらっている会社も、書面ではなく電話で報告いただいたので、特にございません。
ハローワークさんに問い合わせしたらあるかもしれませんが…。
かなり不利な状況だろうなとおもっておりますが、こんな会社があっていいのかと、たとえ会社が選ぶ立場とはいえ、こんなに理不尽にするのは、人権問題に該当すると思います。
このような状態でも、何か対応や対策方法があれば、ご教示いただきたいです。
いまある証拠で対応策を考えていくしかありませんので、保持されている証拠を揃えて、最寄りの法律事務所に相談されることをお勧めします。
損害賠償請求の可否について、見通しをお聞きになってください。