養っていた交際相手に嘘をつかれていた

恋愛詐偽関連の相談。
病気で働けないために当方が家賃や生活費を全て支払っている交際相手がいますが、住所や電話番号を嘘のものを教えられていました。
渡した金額は1000万以上です。
出会って数年経過してますが、お金を渡すとき以外は会ってくれたことはなく、「次は必ずちゃんと会う」と毎回のように言われても一度も約束を守ってくれません。
病気なのは事実なのですが、住所等を偽っていたことは信頼を根底から揺るがすもので、嘘をつかれていると最初からわかっていれば私は養うことなどしませんでした。

これらは訴えることのできることでしょうか?

訴えるのはどういった内容でしょうか?

仮に民事であれば、貸したお金の返還を求める請求をされることを想定しますが、貸したわけではないと思いますので、請求が通りにくいと思います。相手は、もらったものだと主張するでしょう。

刑事だとしても、嘘の住所教えていたことが詐欺とまで言えないでしょう。

ありがとうございます。

嘘をつかれていたとわかっていればお金は渡していなかった。
相手は故意に嘘をついていた。

この場合でも返還を要求したり、賠償請求などはできないものでしょうか?

嘘をつかれていた内容によると思いますが、住所程度では難しいと思われます。

そもそも貸していたわけではないので返還は難しいと思います。
損害賠償請求についても、それにより精神的損害を受けたことの立証はこちらが責任を負いますが、なかなか厳しいと思いますね。

ご回答ありがとうございました