離婚後の財産分与請求と名義放棄に関する相談

1年前に離婚しましたが、財産分与は一切せずに裁判で離婚成立しました。
自宅は共有名義で、私が住んでいます。
元旦那が住宅ローンを支払したくないため、私に断りなく自宅を売ると銀行に言い出し、債務金額を回収するため、銀行が自宅を売ろうとしていて 住んでいる私が自宅から追い出されそうです。私は連帯保証人ではありません。
自宅を売られるくらいなら私が買い取ると言いましたが、私の返済能力ではローンが組めないと銀行から言われました。残債は2,800万くらいです。

離婚後、財産分与請求ができるのは2年と聞きましたが、財産分与請求するには、どうしたらいいのか教えてください。

可能かわかりませんが、元旦那に名義を放棄してもらいたいです。元旦那が どうしたら自宅に関わらなくなるのか教えてください。

財産分与に関しては、当事者間協議か、調停・審判による対応が考えられます。
調停審判に関しては、管轄の家庭裁判所のホームページをご確認ください。
申立書や必要書類に関する案内があると思いますので。

ただ、そもそも分与を求めることができるのかどうかをまず検討すべきです。
家に関して共有持ち分がありながら、連帯債務者でも連帯保証人でもないというのはどういった事情からなのでしょうか?
残債を踏まえて、マイナスであればそもそも請求できるものがありません。
また、ローン債権者に断りなく名義の変更はできません。
買い取る資力がないのであれば、連帯保証人を探して銀行側と交渉するほかないです。

回答ありがとうございます。
離婚調停を申立られた際、調停委員と何回か話をしましたが 私の主張を理解してもらえなかったことを思い出しました。財産分与も調停委員と話をするんですね…
分与してもらうのは婚姻期間中に元旦那が貯めた預金です。それを残債に充ててほしい。

私は土地名義人で土地が住宅ローンの担保になっており、建物にもお金を出したので建物にも名義がついています。(元旦那は建物のみ名義有)
私の断りなく売却を受け入れた銀行に憤りがあります。
住宅ローンを元旦那の代わりに払うと申し出ましたが、元旦那の弁済になるため銀行が許可しないです。