ジュエリー投資詐欺についての法的アドバイスを希望します。

知人の会社から投資用のジュエリーを購入しました。
購入価格の2倍程度のものを格安で販売する。万が一損をするようなことがあれば返金すると言われて(メールのやり取りあり)購入しました。また購入時にはデパートの店員さんや宝石商が出てきていかにそのジュエリーがお買い得か説明されました。購入後しばらくして売却しようと店に相談したら購入価格の半分にしかならないことが発覚しました。
これでは大損なので返金して欲しいと連絡したところ、ジュエリーを売った知人は逃げてしまい電話にも出ず、居留守を使われ連絡が取れなくなりました。
詐欺で刑事告訴を考えているのですが、これはどういう罪になりますか?

詐欺罪を検討することになると思いますが、そのジュエリーが全く価値がない(贋作など)場合であればともかく、購入価格の半額の価値しかなかったという事案では、勧誘文言(実際にはその倍の価値があることや返金保証など)を踏まえて詐欺と評価できるかどうかが決まり、刑事事件として動いてもらえるかどうかは何とも言えないところがあります(同様の被害者が多数いるなどの事情がある場合は、被害者が団結して動いた方がよい場合もあります)。
また、刑事事件として立件しても回収に直結するわけではなく、(この種の事案は回収可能性が低いケースが多いため)すみやかに訴訟を提起する必要もありそうです。
仮に回収を重視するなら、一刻も早く法的措置に動いた方がよい事案です。

>詐欺で刑事告訴を考えているのですが、これはどういう罪になりますか?

お書きいただいた事情からすると、詐欺罪が考えられます。

早急に、警察や弁護士に相談して対応を検討されるのがいいと思います。
詐欺をはたらく人というのは、「どこかでバレて返金を求められるから、お金を隠そう」とするため、
回収困難なことも多いですが、とにかく早めに動きましょう。

アドバイスありがとうございます。
被害者は私以外にもいますが刑事事件では難しそうですね。
民事での訴訟を検討します。