不正競争行為に関する相談についての法的アドバイスを希望

お世話になります。

今回元勤務先で現在は業務委託先となってる会社より、不正競争行為にあたる為法的手段に出ると言われております事案について相談です。

コンサル業の為、退職する際同意を得て顧客を数件持ってきており、その費用の一部を元勤務先に言われた通りお支払いしております。

その上で過去に対応していた顧客からの要望に応じて現職の新しいサービスを紹介するメールを業務委託先のメールから送付しました。

悪意はなく、新しいメールでは過去顧客は混乱すると思っての事と、業務委託先からは既存の顧客にコンタクトする時は指定のメールアドレスからにして欲しいと言われていた為です。

さらに、そのメールに添付する資料は業務委託先にも検閲してもらい、統括する人間の許可を得てそのサービスの告知のメールを行いました。

その上でこちらに利益は一切ない状況ですが、不正競争行為に問われております。

こちらとしても、検閲が終わるまで施策をストップしたりかなり前職を大事にしてきただけにどのように対応したらよいか悩んでおります。

どうぞ宜しくアドバイス頂きたく、お願いします。

・「メールに添付する資料は業務委託先にも検閲してもらい、統括する人間の許可を得てそのサービスの告知のメールを行いました。」

細かい事情は確認できていませんが、
ここの詳細次第のような気はします。

就業規則と退職時に作成した誓約書があるのであれば、当該誓約書と、
上記の詳しい事情について個別にご相談なさってください。
一概にどうしたよいという回答はできかねます。