コンビニ契約問題に関する相談

コンビニを経営しています。
オープンまでに本部の方との
面談等で数ヶ月の
準備期間がありました。が、
店舗の開店日に
とても開店が出来るような
状態ではないのに
開店させられました。
衛生面、売り場の酷さ、
機械のトラブルです。
本部の対応も杜撰と
言わざるをおえず、
機械のトラブルが原因で
売り上げが下がった日もあります。
やる気に満ちて開店をしましたが、
あまりにも場当たり的な対応、
やっつけ感に不信感が
爆発してしまいました。
本部の方と上記が原因で
他の店舗も含めて
契約期間を全うできないと
伝えました。
こちらから契約解除を
申請すると全店舗で違約金が
発生すると言われました。
(契約書に書いてあります。
契約経過年数によって変動あり)
甘いかもしれませんが、
こちらが被害者だと
思っておりました。
「違約金を貰える、
補償金が出る等です。」
とてもではありませんが、
違約金なんて払えません。
このまま我慢をするしか
ないのでしょうか?

本部側の対応に問題があったと言える場合は、
その点に関して改善対応・場合によっては一定の金銭請求もできるかと思われますが、ご相談内容記載の内容で、契約解除を正当化できるほどにはならないと考えられます。

そのため、約定に従い、損害賠償義務が生じることになります。

本部側との交渉に関しては、立場の強さの違いから困難な面はあろうかと思いますが、そちらで頑張るほかないと思われます。当該交渉に弁護士の助力を得るということは考えられますが、損害賠償義務を争うというのは筋が悪すぎるように思われます。