食中毒による損害賠償請求について

6月7日に友達と焼き鳥屋さんで食事をしたんですがその2〜3日後に39.8℃までの高熱が出て下痢の症状もありましたが最近まだ流行っているのでコロナかインフルだと思い検査してもらったところ陰性で原因不明だったのでネットで色々調べてたら食中毒の疑いがあると書いてあったので一緒に食事をした友達に連絡したところその時は症状がなく私が発症して2日後に友達も高熱が出て下痢の症状があると連絡が来て、その友達とは数ヶ月ぶりに会ってご飯を食べたし焼き鳥屋さんしか一緒に行ってなかったので一応保健所の方に連絡したら検査することになったんですが私は検査が遅かったからかどの項目も陰性となってしまって友達の方はカンピロバクター陽性でしたとの連絡を受けました。
私的には同じ症状で下痢も止まらず同じご飯屋さんで食事をしていたので思い当たる節は6/7に行った焼き鳥屋さんしかなかったしレバーが半生っぽかったので保健所の方に賠償金を請求したいからお店に直接電話していいか聞いたところ保健所に連絡してきてるのが私たちしかいないことと2人のうち1人からしかカンピロバクターが検出されてないので行政的な処分はできないけど当の本人たちであとは話し合って決めてくださいとのことだったのでお店の代表の方と話をさせてもらったところ保健所でここって言う断定ができないから対応は何もできないと言われてしまったのでこういう場合は法的な処分ならお店の方に対応してもらえるかが知りたいです。
私としては仕事を休んでしまった分のお給料と薬代を含む医療費と飲食代を請求したいと思っています。
今回私はカンピロバクターは検出されなかったですが下痢が治らず病院に2回目に行った時に検査はしてないけれど触診とかしてもらったり症状を話したりしたら細菌性胃腸炎だねと言われて診断書も出してもらおうと思えば出せる状況で友達は保健所でカンピロバクター検出されてるし保健所の方の話では立入検査の時にはお店の中のものの使い方や職員の検便からは何も反応がなかったと言われましたが焼き鳥の焼き加減が甘かったことは指導したと言われたこともあるし友達と数ヶ月ぶりに食事して同じ症状なら賠償金くらいもらえるんじゃないかと思ってます。
せめて飲食代だけでも返金してほしいと代表の方にお願いしたところ対応してしまうと認めたことになってしまうからできないと言われてしまいました。
認めたくないからお金を払いたくないのかもしれないですけど私はここの食事で苦しんで仕事も休まなきゃ行けなくなってしまったので法的に捌けるのかどうかお消えて欲しいです。
お願いします。

法的な話をすると困難です。

少量感染や潜伏期間が長いことから特定が難しいのですが、集団感染が起きていないことや立ち入り調査で何も検出されていないことからすると、立証ができないと考えられます。

お店との交渉に関しては、相手サイドの懸念点を踏まえたうえで交渉をすることで一定の譲歩を得ることは可能かもしれません。ただ、多くを希望することはこちらでも困難でしょう。