"男女関係のみで結婚の可能性がないと言われた場合における貞操権侵害の可能性について"
4年間男女関係にある30才男性が既婚又は内縁の妻がいるようです。私は40才です。出会い系のアプリで知り合いました。1年ほど前、子供と奥さんと旅行へ行ったと推測できるレシートを見つけたのですがその時は本人に確認しませんでした。その時は友達かななどと思いました。ただだんだんモヤモヤが強くなり4か月前に直接本人に結婚してるか聞きましたがしていないとの回答でした。
私は知り合った頃に彼に告白したがフラれており男女関係のみです。それに同意はしてないですが、付き合おうとも言われていません。外食やどこかへ遊びに行ったりは稀です。
先日彼から、私たちが結婚することはないと言われました。私は年齢もずっと上でフラれてはいたのですが、日頃から好意の気持ちを伝えていました。
貞操権の侵害などは該当しますでしょうか。
貞操権侵害は、例えば、結婚する可能性があるような真剣交際に伴った肉体関係がある場合、相手が既婚の事実を秘して独身だと嘘をついていた場合などに認められます。
貴方のケースの場合、結婚の話をされたことがないようであり、相手が既婚者であると認識できる可能性があったと評価し得るところなので、貞操権侵害は認められにくいと考えられます。
ご回答いただきましてありがとうございます。
4か月前に本人に聞いたところ、していないと話しておりました。それは先生がご説明されている、相手が独身だと嘘をついていた場合、に該当はしないのでしょうか。
4年間男女関係にあるというご事情のようですので、交際開始の当初に独身だと嘘を付いていたかどうかという点が重要だと考えられます。
ご返信ありがとうございます。
彼とはアプリで知り合いましたが既婚とは書いていなかったです。全く疑っていなかったので本人に確認もしなかったです。
会話の中で、両親と3人で暮らしているが数ヶ月後に勤め先の社宅で一人暮らしになる、と話しており実際にそうなりました。
今は一人暮らしなのかどうかも不明です。