別居中に義理親との同居をするという夫

現在、別居に向けて準備中です。
昨日、家庭裁判所に離婚調停を申し立ててきました。

夫の言動に関しては、以前の投稿のとおりなのですが
今度は、自分の父親を同居させると言い出しました。
夫が今住んでいる持ち家に残るのですが、
ペット4匹を残して私が家を出るので、これまでの話しでは、
鍵は持ったまま週に何度か世話を兼ねて会いに来ていいということでした。

なのに、義理父を同居させる話しをしだして、私はもうペットに会えないと言ってきました。
確かに家の名義は夫だし、せめて同居するにしても離婚成立後にしてと言っても、
もう義理父に話しをしたそうで、義理父も前向きに考えると言っているそうです。

離婚成立までは時間が多少かかると思います。
別居中でも家は共有財産だと思うので、義理父との同居はやめてもらいたいのです。
だめでしょうか?

あなたに対する嫌がらせと思われます。しかし、
義父との同居を法的に止めることは出来ないので、実際に同居になったら、
それを機にあなたが別居した方がいいでしょう。

>別居中でも家は共有財産だと思うので、義理父との同居はやめてもらいたいのです。

 確かに共有財産ですが、夫には共有持分がありますので、同居を法的に制限することは困難です。
 共有持分に基づいて明け渡し請求を行っても、同居を承諾した夫の使用と同視され、否定された裁判例があります。

 ペットを連れてあなたが別居するのが現実的ですが、仮にそれが出来ず、義父と同居中にペットを処分された場合には、当然に損害賠償の請求が出来ます。

ありがとうございます!

内藤先生
その後も、貯金のことで色々と攻撃的な発言のLINEを送ってきて、多分、嫌がらせの域に入ってきていると思います…。
法的には阻止できないんですね。残念です。

井上先生
法的には、阻止できないんですね。
どちらにも持分あり、なるほどです。
ペットに関して、万が一の時は損害賠償請求できるんですね。
頭に入れておきます。