借用書があり、相手側には収入があるのにも関わらず返済をしてもらえない状況で返済方法や罪になりますか?

家賃を滞納していて強制退去になると言うことで、計26万円のお金を貸しました。
その際に誓約書を書いてもらってます。
誓約書には直筆で住所氏名を記入してもらっています。

誓約書には月1万円以上の返済と記載していますが、直接会って話をした時にダブルワークをすると言うことで、計45万円の収入があり、大家との話し合いで決定した条件等の必要な金額を除いて10万円以上の返済を出来るって言ってました。
しかし、昨日給料日であったため、返済の催促を昨日今日と連絡をしましたが返事がない状況です。

誓約書にはお金を貸すための条件として、いくつか書いていますが、誓約書は目を通してもらい納得したうえで直筆で住所氏名を記入してもらっています。

お金を返済してもらうための方法及び収入があるのに返済をしない場合の対処法はありますでしょうか?
収入に関しては貸す前に相手側が確実に返せる見込みはあると言ってましたが、実際にいくら収入があるかの確認は出来ていません。
誓約書はお互いに直筆で住所氏名を記入したものを確実に持っています。

よろしくお願いします。

相手方が任意で弁済を行わない場合、法的手段を用いることを検討する段階になります。
支払督促や少額訴訟、あるいは民事調停等の方法を用いて相手方から判決等の債務名義を取得し、それでも弁済しないなら強制執行等を行うことになります。
裁判などでは、相談者さんが証拠を揃え、裁判官などに自分の主張を認めてもらえるように訴訟活動を行うことになります。
相応に労力・費用・時間がかかりますし、債務名義を得ても相手方に資力がない場合は金銭を回収できませんので、どこまでやるのか、どの程度までの負担を覚悟するのか予め考えておかれると良いでしょう。