養育費保証加入の合意がとれない

【相談の背景】
2ヶ月前に離婚し、離婚協議書は作成済みで、養育費を定め、養育費保証を利用することに合意する記載はあります。また、公正証書を後日作ることも書いてあります。現在、公正証書作成中です。

【質問1】
元夫から養育費保証申込の合意がとれません。理由は支払う養育費の一部を保証会社にとられたくないから。元夫は、10年間養育費を自動送金する設定をしたとのこと。説得できない時、不測の事態では公正証書に頼るしかないですか?

【質問2】
少しでも確実に養育費をもらう手段は、公正証書を作成し、連帯保証人をつけるとかですか?何か方法があればご教示ください。

なお、利用を考えている養育費保証会社は、弁護士が運営しています。民間の養育費保証会社が弁護士法に違反している可能性があるようですので…

【質問1】
公正証書を基に給与差押えを行うといった対応になるでしょう。

【質問2】
連帯保証人をつけるというのは困難です。相手方は応じないでしょうし、引き受ける人がいるのかという問題があります。

なお、日弁連が注意喚起をしている弁護士法違反の点に関しては、弁護士が経営者だから大丈夫と言うことにはなりません。破綻の可能性や保証額制限があることと高額な保証料が果たして見合っているのかという点は慎重に検討すべきです。相手の同意を得るのが難しいのもそういった事情があります。