宅建士による重説を受けていない賃貸契約

1ヶ月ほど前に賃貸契約をしましたが、その際宅建士による重説を受けれませんでした。
違和感はありましたが、一通り話を聞き契約を交わしました。

その後管理会社に別件内容を問い合わせしましたが、2週間連絡がありませんでした。
宅建士による重説を受けれていないこと、2週間ほど連絡が一切なかったことなどから心理的に不安になり
また、退去時に割り増し請求やトラブルになりそうな危機感から退去を申し入れました。

その際契約書を見返してみましたが、短期解約違約金3ヶ月分+クリーニング料金1ヶ月分がかかることを知りました。
このような説明を受けたか記憶がありませんが、宅建士による説明を受けていないのは事実でその証拠も残っております。

また契約から1ヶ月ですが、このような場合短期違約金を管理会社負担として私の債務を免れられる可能性はありますでしょうか。また、クリーニング料金も1ヶ月のみしか住んでおりませんので減額もしくは管理会社へ賠償請求できる可能性はございますでしょうか。

前提として、
宅建取引であったかどうかをまず確認する必要があります(該当しない場合は、相手方に義務がありません)。

適用がある場合で、重要事項説明を受けていないのであれば、争う余地はあるでしょう。

重要事項説明に関しては宅建士ではない人物より、一通りの説明はありましたが
短期解約違約金、退去時のクリーニング費用に関する説明はされたのか記憶にない状況です。ただ、いずれにせよ賃貸借契約を代理管理会社の社員(宅建士ではない)を介して締結しております。

争える可能性があれば、どなたかその根拠をお伝えくださいませ。
ぜひ話を煮詰めたい限りです。