芸能事務所契約解除の支払いに関する相談
去年ある事務所に所属をしていました。
契約締結期間は満2年で、この事務所には有料のワークショップがあります。
月謝2万円で、元々金銭面で余裕がないことを伝えていたので、今まで2回しか参加出来ていませんでした。
その後、何ヶ月か参加せずにいたのですが、自分の体調が悪くなったことと、金銭的なことが理由で専属契約解除を自ら申し出ました。
その後、契約期間の残存期間分にかかるワークショップ月謝を、全納し退所となるとメールが来ました。
最初に交わした契約書にも、第15条に、契約期間満了前に、本契約解除となる場合、契約解除日から、契約満了期間迄の残存期間に係るワークショップ月謝分を全納した上で、契約解除とする と書いてあります。
数ヶ月払っていたのですが、ローンや借りているお金の返済があり、正直キツくて今は支払いができていません。
連絡はしているのですが、このままだと訴えられますか?
教えていただけると幸いです。
回答いたします。※弁護士により見解は異なる可能性があります。
未納分の月謝の総額にもよるかもしれませんが、事務所側が回収コストよりも回収見込みが高いと考えれば訴訟もあり得ます。
ただ、通常は交渉によって回収できない場合に訴訟となることが多いため、まずは事務所側とお話をすることから始められる方がよいかもしれません。
金額次第では訴訟の可能性もあるかと思われます。
支払い金額や、支払い方法について事務所側と相談をし、交渉で解決ができるかを話し合う必要があるでしょう。