離婚における婚姻費用と財産分与についての相談

夫が半年前から不貞行為をしています。
探偵に依頼してラブホの出入り動画、画像など複数の証拠あります。

数ヶ月間、家庭内別居をしていましたが、3週間前に夫から暴力を受けて警察が介入しました。その後、夫は実家に帰ると嘘をつき、家を借りていることがわかっています。別居先も特定でき、女を連れ込んでいるのを目撃して写真に収めました。
夫からは離婚したいの一点張り。私には性格の不一致、性の不一致を訴え、心も体も不倫女にのめり込んでいて、小さな子供がいますが気にすることもなく無視です。夫は離婚裁判をすると言っていますが、まだ動きはありません。不倫がバレていないと思い込んでいると思います。私は離婚拒否の立場です。

婚姻費用について質問です。

結婚後、私が家計管理をしていて、夫の給与口座から生活費をほとんど出していました。私の給与口座はほぼ貯蓄用として置いていたため、別居時点で貯金額にかなりの差があります。認識としては、私の口座にあるお金は夫婦の共有財産です。

現在は、夫の給与口座に紐づいている家族カード(クレジットカード)を持っていて、いま現在使える状況ではあるので、子供と私が使う食費や生活費はカードで払っています。ただ、夫の給与口座から現金はもらえていない状況なので、私の給与口座から出しています。

夫の口座残高はおそらく100万円程度です。私には2000万の残高があります。

質問
①婚姻費用を請求したほうがよいか?
②このまま夫の口座に紐づいているクレジットカードを使っていても問題ないか?
③夫が有責配偶者のためしばらく離婚とならないとは考えているが、別居期間が長年に渡る場合の財産分与は別居時点から考えていくのでしょうか?いま仕事をやめているので私の給与口座は減っていく一方です。減っていても別居時点での半分?を相手に渡さないといけないということでしょうか?

他になにか抜けている視点やおかしな点があればお教えください。

これまでの生活費負担のやり方を維持するのが最も面倒がないとはいえるものの、別居状態が生じたことにより、これまでの方法を続けること(特に家族カードで決済すること)はトラブルのもとになる可能性もあると思います。今後、あなたとして妥当と考える生活費の支出・負担方法の希望をとりまとめた上で、相手方(夫)へ提案し、了承を得ておくのが無難であり、了承が得られないのであれば婚姻費用分担調停も検討する、というのが、法的な観点からの回答になります。
仮にあなた名義の口座(共有財産)から生活費の支出を続ける場合、一般的に財産分与の基準時期が別居開始時になることが多いという関係で、財産が目減りしていくリスクがあります。例えば、今後も婚姻費用の請求に代えて共有財産である預金からあなたとお子さんの生活費を支出していくとするなら、生活費として支出した部分はきちんと金額を含めて明確にしておき、財産分与においてはその支出部分を対象から除外する(要するに別居時ではなく現在残高を分与対象の基準額にする)といった主張を行うことは考えられますが、やはり夫の同意が必要ではないかといった問題も絡みます。
調停にするかどうかはともかく、今後の婚姻費用の分担については、何らかの話し合いの場を設け、合意した内容をメールや書面で明らかにできるようにした方がよいと思われます。

以下の通りわかる範囲で回答させていただきますが、
可能であれば実際の家計等、詳しい事情を伝えて弁護士に面談相談に行った方がいいと思います。

質問
①婚姻費用を請求したほうがよいか?

それが無難だと思います。

後の質問にも関係しますが、仮にクレジットカード止められたら婚姻費用請求せざるを得ないと思います。いつクレジット止められるかと心配しながら生活するより、早期に婚姻費用を決めた方が無難だと思います。

②このまま夫の口座に紐づいているクレジットカードを使っていても問題ないか?

一番は、いつでも夫は使用停止にできるので、それでもいいかという問題があると思います。
いざ相手がクレジットを止め、かつ任意の婚姻費用支払わない、となると調停等で時間がかかりかねないので、きちんと婚姻費用取り決めた方がいいとは思います。

③夫が有責配偶者のためしばらく離婚とならないとは考えているが、別居期間が長年に渡る場合の財産分与は別居時点から考えていくのでしょうか?いま仕事をやめているので私の給与口座は減っていく一方です。減っていても別居時点での半分?を相手に渡さないといけないということでしょうか?

一般的には財産分与は別居時を基準とすることが多いです。

そのため、今ある口座から生活費は賄えるから、といってきちんと婚姻費用請求しておかないと財産分与の際に困るリスクがあります。

早期に婚姻費用についての取り決めを提案し、応じないなら早急に婚姻費用の調停を家庭裁判所に申し立てましょう。

村山先生
ご回答ありがとうございます。
実はずっと私が家計管理していたので、夫のクレジットカードの権限を私が持っていて、夫は使用額の内訳などは全く知りません。だからこそ、いまお金を使える状況です。給与口座を変更されたら、支払いは止まるとは思います。それでも婚姻費用請求したほうがよいでしょうか。
今度両家で話し合うので、婚姻費用について話し合います。そこで、たとえば月20万払いますと合意を得られたとしても、婚姻費用請求していたほうが効力があるのでしょうか?
お教えいただきたいです。

>給与口座を変更されたら、支払いは止まるとは思います。それでも婚姻費用請求したほうがよいでしょうか。

変更されてしまったらいつ止まるかわからないからこそ、一般的には婚姻費用請求した方がいいと思います。
請求しないのであれば、いつクレジット支払いが止まるかわからない中で過ごすことになるので、
最終的にはそれでもいいか、という相談者さんのご判断になってきます。

>今度両家で話し合うので、婚姻費用について話し合います。そこで、たとえば月20万払いますと合意を得られたとしても、婚姻費用請求していたほうが効力があるのでしょうか?

この辺りの説明はできれば近所の弁護士に面談に行った方がいいのですが、

当事者だけで決めた(公正証書でない)場合、

・後から正式な合意でないと争われる
・金額に争いがなくとも、相手が支払わない場合に差し押さえ等がすぐには難しい

などの問題があります。

公正証書にしておく、あるいはきちんと調停等で月何万円、と決定すると差し押さえ等強制的に払わせる
効力が出てくるので、可能であれば近所の弁護士に面談相談に行ってみましょう。

村山先生
ご返信ありがとうございました。
今夫は収入900万で私は無職です。
持ち家のローンと管理費(私と子供たちが住んでいる、10万)、通信費(3万)、子供の塾や習い事代(10万)、その他保険料(5万)など、おそらく婚姻費用より多い額を夫が払っています。だからこそ、婚姻費用を請求すると、それらの支払いがゼロになって、私が全部払うことになりますよね?請求することで、墓穴を掘るのかなと思ってしまいます。
プライドが高くて子供を高学歴にしたい夫は子供の塾代をないがしろにするとは思えず、しばらくは払うと思います。もし、給与口座を変更した時点で婚姻費用請求しようかと思います。

婚姻費用は、調停もしくは公正証書の取り決めがよさそうですね。わかりました。

婚姻費用の話をあえてしないことがプラスになるというご判断であれば、
最終的には相談者さんがリスク踏まえて判断なさることですのでそれ以上は何も言えません。

村山先生
ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。