職場での暴力被害に対する適切な対応について

職場の同僚から胸を触られたり、首を絞められ投げ飛ばされて馬乗りになって押さえつられたり等の暴力を受け上司に相談しましたが対応されず、警察に相談しました。現在被害届提出の前段階ですが、刑事が職場に来たところ大騒ぎになり、職場の上司が更に上司を呼びこちらの体調や都合も考慮されず、仕事の妨害までして呼び出されます。心身共に疲れ、眠れなくなりました。精神科受診もしようと思っています。もう警察に相談してるし、職場で話すことは何もありませんと申しているのになぜそんなに慌てて対応しようとしてるんだと思いますか?私はどのように対応したらいいと思いますか?

もしこのような場合、同僚や会社にはどのような理由でどのくらいの慰謝料が相場ですか?

刑事事件はさておき、同僚と会社から慰謝料を取るために準備をしましょう。
事実関係を整理して、弁護士事務所に足を運ぶといいでしょう。

不同意わいせつの回数や内容、暴力と傷害の程度、通院期間、上司の対応状況等を考慮して治療費や慰謝料等の損害賠償請求が可能と思われます。
同僚に対しては不法行為を理由として、会社に対しては使用者責任又は職場環境配慮義務違反としての債務不履行を理由としての請求となります。

会社の方が慌てて対応したのは会社としても責任を問われる可能性のあることですし、社会的信用問題を恐れてのことと思料します。

慰謝料の請求額は、これらの考慮要素を総合考慮して決めることになります。
この場で具体的な金額をお示しするのは難しいので、弁護士と相談して請求金額を決めるのが宜しいかと思います。