退職理由証明書の発行義務と退職理由の確認手段

アルバイトを辞めるか検討している旨申し出ている最中です。
懲戒等とは言われておらず自ら退職を申し出たので自己都合退職になると思いますが、在職中にパワハラ等があったため、しっかり自己都合退職として処理してもらえるのか不安です。
週20時間未満の勤務のため雇用保険には入っておらず、離職票は発行されません。
労基に確認したところ企業は退職後2年間は「退職理由証明書」を発行する義務があり、通常そこに退職理由が書かれると言われました。
勤務先に「退職理由証明書」を貰えるか尋ねたところ退職理由等が書かれていない「退職証明書」しか発行できないと言われました。

法律的には労基の言う通り、勤務先は退職理由が書かれている「退職理由証明書」を退職時に申し出れば発行する義務があるのでしょうか?

また、他に自己都合退職として処理されたか確認する手段はないでしょうか?

補足:アルバイト先には【氏名】【住所】【退職年月日】【所属部署/店舗】【雇用形態】が記載されている「退職証明書」しか発行できないと言われました

労働基準法22条は、労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。) について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない
と規定しています。
したがって、相談者さんが退職証明書の発行を求めるだけではなく、「退職の事由」の記載された退職証明書の発行を求めればよいと思われます。

退職自由を記載した書類は発行できないと言われ相談させて頂きました。
法律的には発行しなければならないということですね。

ご回答頂きましてありがとうございました。