財産分与を受けたいが、財産額を把握できていない場合の対応

50代男性、結婚24年目です。子供は成人しています。
相手からのモラハラがひどく、離婚したいと考えていますが、財産分与にあたり、現在、持ち家(ローンなし)のほか、多額の預貯金がありますが、相手側が金銭管理をしており、把握できていません。
また、相手側の性格上、財産分与に応じないことが考えられますが、今後、適正な額の財産分与を受けるため、どのような対応がよいのかアドバイスをお願いいたします。

ご自身名義で相手方管理のものに関しては、地道に近場の金融機関などに照会をかけるほかありません。

相手方名義のものに関しては、同居中に調査を行うべきです。どこの銀行のどこ支店といった情報を得られれば、相手方が任意に詳細を開示しなかったとしても、残高を調査できる可能性がでますので。

生命保険・投資等に関しても郵便物などをご確認なさってください。

離婚手続の中で、弁護士会による照会手続や家庭裁判所の調査嘱託手続等により銀行等に調査を依頼する方法があります。
しかし、この場合でも金融機関の特定が必要です。(支店名まで)
したがって、郵便物などをコピーで控えるなどして備えるとよいでしょう。

大変参考になりました。ありがとうございました。