離婚に関する養育費と慰謝料についての相談

夫に二年前から離婚を迫られています。
子供かま4人いて、夫の実家に同居しています。1番上が高校生で、いま二年生です。高校に入学当初は夫の収入(自営で農家)が高く、高校無償化の対象ではありませんでした。
去年の6月に二回目の、無償化の申請をする時に、夫が確定申告をしていないと言われ、無償化の手続き自体できませんでした。(学校からは、夫の収入が減った場合、受給の対象になるので、遅れても申請した方が良いです)と言われましが、してくれませんでした。
今年も、確定申告をしてくれません。学校に連絡して、今年も手続きできない旨をつたえました。
離婚か、別居すると、私だけの確定申告だけで申請出来ると言われましたが
夫からは、子供の児童手当も、半分だけ
給料も貰っていなく、私の実家の支援と、夫の実家で生活していることで、なんとか生活出来ています。
夫は、二年前から、家に帰ってきたり、来なかったりで、違う場所でバイトしてあるようです。
住まいは車中泊なので、実際に家で寝ることはありませんが、住所は、こちらにあります。

来年上の子が大学を受験したいと言うこともあり、2番目も高校、今年受験予定です。
大学無償化の申請にも、申告が必要と聞きました。
このままだとダメだと思い
離婚したいですが、夫には借金もあります。
養育費も貰えるかわかりません。ですがこのままだと、児童手当も奪われ、貸したお金50万も帰ってこないままです。
取り敢えず、児童手当だけはと思い
役所にも相談しましたが、離婚しない限り、夫が児童手当の受け取りになっているので変更できないと言われました。

あまりに理不尽な二年前の離婚の要求から、なんとかなるかと頑張ってきましたが、子供の将来を考え離婚がベストだと思えるようになりました。
ただ、協議離婚した場合、夫から養育費や慰謝料は貰えますか?
それとも、裁判や、弁護士をたてた方が良いのでしょうか?
何年も前から、夫からの給与は貰っていません。児童手当も、二年前に、私が子供の学校のお金を払う前提で手渡しで貰っていますが、全額貰ったことはありません。
今までの児童手当でかけていたら、学資保険は、夫が解約して、自分の借金や遊びに使ったようで
夫名義の財産は軽自動車くらいで、これと言ってありません。

私は、慰謝料や養育費が貰えるなら、離婚して子供たちと暮らしたいです。
私の月収が手取りで15万程度なので、4人をアパートを借りて学費も払って行くのは厳しいです。
学校のことがあるので、離婚してもあと、2.3年は地元に住みたいと考えています。

夫が離婚して、何処かに行くか
何か方法があるなら、このまま夫の実家に住みたいです。義祖父母とは、仲は悪くありません。むしろ、子供の世話を良くしてくれて、離婚に1番反対しています。

養育費や慰謝料を請求するなら、調停がいいですね。
夫の課税証明書をとることや通帳のコピーがとれるなら取りましょう。
児童育成手当や児童手当がどの程度もらえるか、調べましょう。
学費は奨学金を調べるといいでしょう。
離婚しても、関係が良好なら、出て行けとは言わないかもしれませんね。

ありがとうございます。
確定申告をしていないので、課税証明書は出せない、私が離婚に応じないから、確定申告する暇が無いと言われて
課税証明書は、2022年のしか出せません。通帳のコピーは、夫が殆ど家に居ないのと、
地方銀行の口座の他に、別にネット銀行も使っているので見ることは出来ません
弁護士に相談した方が円滑に進みますか?

一度相談をして、事実関係の時系列整理を一緒にされるといいでしょう。

ありがとうございます。
1週間前から、電話、メール、どちらの連絡もつかなくなりました。
弁護士に相談してこれからに備えたいと思います