"月謝滞納に関する問題についての弁護士への相談"

子どもの習い事の月謝を滞納してしまいました
10万弱のお金ですが、主人が蒸発してしまい家のお金も持っていかれてしまったので滞納してしまいました
習い事の社員さんが何度か時間を変えて家まで来てくれましたが毎回突然なので私が不在でした
払ってないのはこちらが悪いので来週中という約束で待ってもらったのですが、何故か期限より前に来て夜の10時30分から11時15分までインターホンを連続で鳴らされたり外から何度も名前を呼ばれたり家の裏庭に入られたり、ポストの中の封筒を見られたりしました
そのすぐ後、別の社員さんから連絡があり、そろそろ弁護士入れるよ?と連絡がきました
子どもはもう恐くて無理、明日学校に行くときに会ったらどうしよう恐くて学校行けないと言い出しました
近所の人はずっとカーテンの隙間からこちらを見ていたようです
悪いのはこちらなので、催促されるのも弁護士さんから連絡が来るのも仕方ないし申し訳なく思っています
しかし、小さい子供もいるとわかっているのに複数回訪ねてきてこんな時間にしつこくして怖がらせたり近所から迷惑と言われてしまうようなことをするのは問題ないのでしょうか?
悪いのはこちらなので我慢するのみでしょうか?

今は休み扱いで月謝は発生してません
今年の初めまで通ってました
先週社員さんと電話で話して、私が認識してた期限は6/21,夜に長い間玄関前にいたのは6/18です
私は食事を抜いてスマホも解約する方向でなんとかお金は用意してあるので払った方がいいのか、相手が弁護士を立てるまで待ったほうがいいのか
相手が弁護士を立てたら私は何罪ですか?
子どもたちを置いていけないので円満に解決できたらと思います

社員の行動は問題です。
違法性があります。
行動記録をまめに記録して、可能なら証拠も添えておきましょう。
習い事はやめさせたほうがいいですね。
お金のことは心配しないように子供にしっかりと伝えて置くといいでしょう。
社会福祉協議会で融資を申し込むといいでしょう。

社員の行動は、行き過ぎた行動だと思われます。
例えば、子が習い事を始めるにあたって、貴方が支払能力等に関して会社に嘘をついていたといったような事情がない限り、月謝の滞納はあくまで民事の問題であって、何罪で逮捕云々というような刑事の問題にはなりません。滞納額からすると、会社が弁護士云々言っているのは単なるブラフである可能性が高いですが、実際に弁護士を立ててきた場合は、その弁護士と支払(分割払い)について話し合っていけば解決し得ます。

状況が更に悪化したので追記で相談させてください
本日電話で社員さんと話しました
社員だと思ってたのは社長とのことで、
・明日までに払えと何度も言われ、
・支払いが遅れたことを謝罪しろと何度も言われ、
・(裏庭に入らないで欲しいと言うと)そんな強気なこと言っていいと思ってんのか!?と言われ、
・弁護士は立てない裁判すると言われ、
・警察に詐欺で届けると言われ、
・(遅い時間にピンポンの連打や名前を呼び続ける行為が、うちも怖いし向いの人も産まれたばかりの赤ちゃんがいて怖がってる、近所の人が怖いから警察を呼ぼうとしたと言うとイライラした感じで)どーぞどーぞ!
・電話を録音してるからな
・お前(こども)がバイトして払うことだってできるだろ
・学校辞めることになってもいいの?学校楽しいって言ってたよね?こんなこと学校に知られたら辞めることになるよ
など、以上の事は15歳の子どもが言われたことです
こちらが相手に伝えたのは、
・そちらの弁護士からの連絡を待ちます
・裁判所からの連絡を待ちます
・警察からの連絡を待ちます
・お金の用意はできてますが弁護士を立てると聞いたので振込は保留してます
・こちらも弁護士に相談したいので一週間時間をください
・申し訳なく思っていますが弁護士さんを立てるとのことで連絡を待たせてください
・警察も裁判も仕方ないと思ってますので連絡を待ちます
など答えました
こちらとしては詐欺のつもりもなく、お金もかなり前から用意してましたが、授業の水増しなどあり説明を求めようと思ってた部分もあります
払ってないのはこちらが悪いので警察や裁判も受け入れます
ただ、相手の脅迫みたいな行動や物言いはどうなのかな?と最悪こちらが怖い思いをしたと裁判しなければならなくなりそうで不安です
子どもも警察に連れて行かれてしまうのか、どうしたら良いかわからず混乱してます
私も恐くてゴミ捨てに出る時など恐る恐る玄関を出てます
支払いが遅れてる私が悪いのですが、恐くて子どもに危害がいかないか心配です
どのように行動したらいいかアドバイスお願いします