クレジット借入返済 過払い金について

先月亡くなった兄に借金が有りまして分かっている所で3社ですが亡くなって以降今の所3社の支払はしていますが
6年程前から借りているみたいで生前中は返済を遅れることなくしていたか分かりませんが私も振込催促の用紙を
見て分かった次第です。
元金がほとんど減らず利息がほとんどで今後どの様にすれば良いか分かりません
残高を3社とも精算した方が良いでしょうか。

相続放棄をせずに単純承認となっている事案として回答します。

借入開始の時期からすると、過払いが生じるようなものではありませんが、
ご認識よりも借入時期が相当早い可能性もゼロではないので、キャッシングの取引明細を確認するということも選択肢にははいるかと思います。

お支払いが難しい場合は、地元弁護士会のクレサラ相談などの予約をお取りいただき、具体的な内容を申告してメリット・デメリットをご相談なさってください。

なお、高額の着手金を請求したり、返済困難な和解を締結する弁護士・司法書士(ネット広告経由)が問題となっておりますので、その点ご注意ください。

相談者がそもそも相続人であったのか(兄弟姉妹は第3順位の相続人であり、子・親が存命であれば通常は相続人とはなりません)、相続放棄が出来なかったのか等、色々と気になる点はありますが、単純に支払が生活費等の兼ね合いで困難ということであれば、破産や任意整理を念頭に弁護士に依頼することを検討してよい事案かと思います。