窃盗犯で疑われています

6月10日午前5時30〜6時前後に
会社の同僚のお金が盗まれる事件が
ありました。
その時間に出勤していた人が
4〜5名いてうち1人は僕です。
時間が発生した場所は
共同の休憩所で僕が出勤した際に
被害者のバックが置いてあるのを確認しました。
それから仕事を行い
夕方上司から連絡があり
話を伺って(事情聴取)初めて窃盗があった事を
知りました。
上司には休憩所を通った際に
被害者のバックが置いてあった事もつたえています。

以前にも窃盗事件は起こっており
11月2月と今回また発生しました。

その犯人が僕であると決めつけるような
文書のLINEを僕と同じ会社で働く
父に送った人がいます。

その内容のLINEを見て
僕では無いのに僕が疑われている事を
初めて知りました。

悔しくて会社の事情聴取を行った人とは
別の上司に相談しました。
今回の件なぜ警察を呼ばないのか
犯人を探してくれ
その為ならどんな証拠だって提示するなど
上司からの応答は
とりあえず直接会って話をしようとのことでした。(まだ会っていません)

そして本日被害者とは別の同僚(元警官)
から
直接君が盗んだんだろと言われて
取り調べのような感じで話をされました。

正直我慢の限界です
やっても無い事を疑われて
直接そんな事も言われ
会社も大して動いてくれなくて

今回父にLINEを送ってきた相手
また直接言ってきた元警官
はおそらく同一人物だと思います
彼のせいで僕は皆から疑われる
他の人は直接は言ってきませんが
このような場合その元警官は
罪に問われるのでしょうか

また自分が無罪である証明は
可能でしょうか?

犯罪事実を行っていないことの証明は通常不可能ですし、する必要もありません。
1対1でのメッセージの送信や犯人と決めつける行為などは、名誉棄損罪や侮辱罪に問うことは難しく、民事での損害賠償請求が出来るのみだと考えます。