車の引き渡しの問題についての相談

去年の6月にヤフオクを通して車を1台購入し、その後7月に同じ方から直接もう一台車を購入し支払いは完了しています。
1台目の車は1か月後に引取り完了しましたが、もう一台の車の引き渡しはまだで「こっちも忙しいから」ということで引き渡しの見通しについてさえ返事がもらえません。去年8月ころから電話に出ることも折り返しの連絡さえもなく教えてもらっていた住所に郵便物をおくりましたが、宛所不明で帰ってきたので警察にも何度か相談にいきました。警察からの電話には応答あり当事者で解決するために連絡を取るという約束をするようですが、その後こちらから連絡をしても電話には相変わらず出てもらえず、警察から聞いてもらった新しく住所に内容証明をおくりましたが、受け取ってもらえず戻ってきました。
警察から電話をしてもらいその時に話をさせてもらった時は、「いつまでに引き渡すのはいってないだろ、こっちも忙しく、待てないんだったら車検証返せばお金返す」と言っていました。が、郵便物も受け取ってもらえず、電話も通じないので具体的な話をする機会さえないので、こちらから何ができるのか、どうしたらいいのか困っています。

ちなみにあとで分かったのですが1台めの車の部品も欠品しているものがあり、この部品の引き渡しもしてもらいたいと思っています。

個人でできることは色々やってみましたが、進歩がなく専門の弁護士の先生へお願いするというのがよいのでしょうか。

弁護士を通じての交渉というのも有り得るところかと思いますが、
費用との兼ね合いになると思います。

弁護士に依頼をした費用に関して、相手方に負担させることはまず困難ですし、
相手方の状況(車を保有していない、資力がない)によっては解決に至らず完全に赤字となる可能性もあります。