"未成年の息子が受けた歯科治療における慰謝料請求について"

今年はじめ当時高校1年生の息子が歯医者に通院していました。
突然歯痛になり近所の歯医者に電話をしたところ当日診察していただけることになり
受付の方の対応も良いのでお願いすることにしました。
が、これが間違いでした。
両親ともに仕事の都合がつかず、息子一人で行かせたのですが、当日は痛み止めを処方され数日後に2回目の通院
そこで神経を抜かれて帰ってきました
食いしばりによる歯の削れで神経が飛び出ているため抜くと言われたらしいのです。
未成年なのに親の許可無く神経を抜くなんて…
と驚きましたが素人目には分からないので
適切な処理だったのだと思うことにしました
その後他の歯の治療として数回の通院を経て終わりですと言われたと帰ってきたのですが
3ヶ月経った頃、神経を抜いた歯がグラグラすると。
違う歯医者に行き診てもらったところ
神経を抜いた歯はまだ治療中ですか?と。
終わりだと言われたと伝えたら
綿が詰まった状態で汚れも下に溜まっている状態、綿のままだと腐っていきそれが原因で歯がグラグラするのではないかと。
治療中ではないのですか?ともう一度聞かれました。
いえ、終わりだと言われ次回予約をせずに帰ってきていることを伝えると
綿のまま治療を終えるなんてと驚かれていました。
信頼して任せたのにこんなずさんな治療をされショックと怒りでいっぱいです。
子どもだけで行かせたのでナメた治療をされたのでしょうか。
そうなると本当に歯の神経を抜くことも必要なことだったのかと疑います。
神経を抜くことは歯の寿命が短くなったりデメリットが大きいと聞きます。
私も一緒に行かなかったことを本当に後悔しています。
慰謝料請求等は可能でしょうか?

まず一度冷静になって、元の歯医者に状況の確認をなさってください。

相談概要からすると根管治療の途中だと思われますが、
治療が終わりという説明がなされたとは普通であれば考え難いというのが正直なところです。仮蓋⇒仮歯⇒クラウンという流れの説明はあったと思いますし、歯医者側からの説明をフラットな状態で聞いたうえで、お子さんに確認をとってください。