不倫の慰謝料請求に関する提訴についての相談

夫の不倫に伴う相手女性への慰謝料請求についてご相談させて下さい。
相手は既婚女性2名で、両女性に対して提訴を予定しています。
当方および相手方の子供は自立しています。

①仮に当方が離婚した上で、両女性に対し提訴した場合、裁判で両事件が併合されてしまう可能性はありますか?
②現在、夫とは生計こそ同一ですが、住民票は実家に移し半別居状態です。
 今後も離婚せずに今の状況で提訴する場合と、離婚した上で提訴する場合では、相手から獲得できる慰謝料としてはどちらが高額になりますでしょうか?
③仮に離婚し、一連の裁判が終了して数年後に今の夫と(リスタートの意味で)再婚することは、法的に問題にないでしょうか?

ご回答、誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

①:貴方の夫と相手女性2名との不貞行為が常に3人で行われていたというような事実関係がない限り、それぞれ別々の事案となりますので、併合はされないと考えられます。

②:一般論としては、離婚した方が不貞慰謝料は高くはなります。

③:特に問題はないと考えられます。

依頼している弁護士ともよく打ち合わせをなさるとよいでしょう。

>①仮に当方が離婚した上で、両女性に対し提訴した場合、裁判で両事件が併合されてしまう可能性はありますか?

相手女性2名の間に特につながりがなければ、それぞれ別事件となりますので、併合されることはないと思います。

>②現在、夫とは生計こそ同一ですが、住民票は実家に移し半別居状態です。
 今後も離婚せずに今の状況で提訴する場合と、離婚した上で提訴する場合では、相手から獲得できる慰謝料としてはどちらが高額になりますでしょうか?

一般的には、離婚した場合の方が慰謝料が高額となります。

>③仮に離婚し、一連の裁判が終了して数年後に今の夫と(リスタートの意味で)再婚することは、法的に問題にないでしょうか?

特に問題はないと考えます。

不貞行為についてはそれぞれ別個に独立した行為として行われたものかと思われますので,二つの訴訟が併合されるということは無いかと思われます。

慰謝料の金額としては離婚に至った場合の方が,同居や別居にとどまる場合よりも高額となりやすいかと思われます。

再婚については問題ないでしょう。