元カレの荷物問題についての法的助言を求めます

元カレの荷物は捨てていいのか教えてください
よく私の家に来ていたので洋服、前に使っていたアイフォン数台(電話帳や画像などのデータはまだ使用していた)、通帳、鞄、スーツ、モニター、ゲーム機など色々な荷物があります
私から別れをお願いしましたが別れないと言われ荷物も取りに来ないまま三ヶ月が過ぎました
よりを戻すつもりはないと私が伝えたところ、だったら荷物も取りに行かないと言われ最近では連絡を無視されます
彼の実家に連絡したところ、実家に送ることも拒否され、息子は悪くないあんたが勝手なこと言ってる、と言われました
他人の物を勝手に処分してはいけないとどこかで聞いたような気がしてどうしたらいいかいいか
荷物もかなり多くて困ってます
この場合、迷惑行為で裁判はできますか?

男女問題が基底にあることや、
相手方親族の協力を得られないということで、対処の難しい事案です。

相手方と交渉をして、着払いで送付して終えるという形をとりたいので、弁護士から、保管料名目で請求をかけるなどして対応を促す形になろうかと思います。