"パートナーの同意書を書かない中絶手術を強要されたトラウマ-精神的苦痛と慰謝料請求について"
弁護士の先生に中絶費用と慰謝料請求している段階です。
約2年間付き合っていた彼氏とのことです。
私の妊娠がわかり最初は籍を入れると言っていたにも関わらずその後相手から二股していたと言われました。私と付き合う前から二股状態でつい最近同棲も始めていたと言うことです。
その後結婚する気もないし、認知もしない、中絶するなら費用は全額出すと最初は言われました。
そのような状況になったので私は中絶しか選択できなかったので相手にも中絶することを伝えました。そしたら相手が豹変し「中絶の同意書は書かない中絶するならパートナーの同意書が無いところで手術しろや、そのような病院を何故探さなかったのか」とも言われました。
何度も書いてくれと頼みましたが毎度脅すようなことを言われ、最終的には「妊娠はお前が薬を飲んでなかっのが悪い今回の妊娠は全部お前の責任だから手術費用も払わない勝手にしろと」言われました。
何とか中絶手術は出来ましたが上記の事もあり手術する週数が伸び費用が割高になりました。
今回のことを通して、相手から言われた事や脅し、また手術当日数時間前に様々なことをLINEで言われた為それがトラウマになって夜も眠れず、思い出すとパニックになります。
今現在精神科にも通院して睡眠剤と抗不安薬を処方してもらっています。
今回中絶と慰謝料請求で依頼している為、弁護士の先生には産院でかかった分の明細書のみ提出しています。
精神科で、かかった明細書も提出するべきですか?
精神科でかかった明細も提出したほうがいいでしょう。
彼の言動と精神疾患に法的因果関係がありそうですからね。