浮気を第三者がバラすことへの法的対処法について

社内恋愛していた婚約者が、同僚との社内浮気が発覚しました。(わたしは気づいておらず浮気関係が解消した後に会社の人から聞かされました)その後話し合いの末、再構築を決めました。私は友達や家族などに浮気されたことをバレたくなかったので、誰にも言わないことに決め、私と彼は退職しました。社内浮気での退職だったので、元の会社の彼への心象は悪いです。
彼は競合に転職することになりましたが、元いた会社が競合ということで、クライアントがバッティングすることがあるのですが、彼の浮気のことを話したりして、業務妨害をしてきます。
元の会社的には退職時に競業避止の誓約書を書かなかったこともありその報復とも思ってそうです。

私としては彼と話し合い納得しているので、第三者にとやかく言われるのがすごく嫌です。
まして商談の場所でこの話をする必要はないと考えています。

以上のことを踏まえ、下記アドバイスいただけると幸いです。
1、第三者が第三者に浮気のことを話すのは名誉毀損になりますか?
2、業界には私の身内に近い人もいるので、これ以上噂が広がるのを避けたいと考えています。
このような場合どのように対処したらいいでしょうか?
3、競合へ転職し元のクライアントの元へ行くのは嫌がらせされても文句言えないのでしょうか。
(退職時の誓約書は拒否してます)

名誉毀損やプライバシー権の侵害となる可能性はあるでしょう。不貞の事実を言いふらしていることの証拠があるのであれば、そうした行為を止めるよう警告書面を送ることも考えられるかと思われます。