借金による結婚破棄の慰謝料について

彼の借金が原因で結婚破棄しました。彼とはネットの結婚サイトで知り合い、大阪と埼玉の遠距離恋愛で結婚を前提にお付き合いしていました。付き合って4ヶ月後にプロポーズ。その後、私とのために賃貸ではなくちゃんと家を買いたいとのことで中古の家を買いました。遠距離のためすぐに埼玉へ行くことは出来ないし、家を買うなら私と一緒に住むときでいいといいましまが、同じだけの家賃払うなら家を買いたいとのことだっとので、彼の意見になんとなくわかったと言った感じでした。婚姻届も両方の親にサインしてもらい、あとは提出のみ。以前から、為替をしていることは聞いていましたが失敗し200万円の借金に。この時は頑張ればこの金額やったら払いきれるやんといって別れませんでした。家を借りるために自衛隊の共済組合から2000万円お金を借り、それを元手に為替で失敗。それを取り返そうとSFに手を出し800万円の借金に。彼は若い時に自己破産してブラックリストにのってる人です。まだあったことはなかったけれど、メールをしていた時期に子どもを連れてニューヨークへ行ってたのですが、貯めていたのは40万円。使ったのは100万円。それを毎月リボ払いで払っていたようです。だんだん払えなくなり、そこでもまた100万円の借金。
そして、私は会社のお金に手を出したことを知らない時に妊娠。本当に愛してる彼の子どもをみごもれて嬉しくて嬉しくて。
なんて言ってくれるかと電話で彼に伝えました。しばらく無言になり、おろして欲しいと。あまりのショックでベランダから飛び降りそうでしたが、子どもがいるため、できなかったです。ただ、ひたすら泣きました。彼の子どもの命は大切なのに、なぜお腹の子の命は大切にしてくれないの?今この世に生きてる子もお腹にいる子も命の重みは同じはず。私に赤ちゃんを殺せと言っているようなものと必死で説得し、彼も謝ってくれました。その時に初めて借金が膨らんだことを知りました。ですがお腹には赤ちゃんがいてたので、一緒に頑張るしかないと思い、埼玉で一緒に暮らせるようになるために、私は職場に妊娠してること、仕事を辞めさせてほしいことを伝えていました。私の子どもも転校することを学校側へ伝えていました。ただおろして欲しいと言う言葉があまりにもショックだったこともあり流産。それと同時に結婚時期も延期に。職場にはもう一度働かせて下さいと頭下げ、学校にも引っ越しはなくなりましたと伝えたり。でもなんとか一緒にやっていきたいという思いから、遠距離恋愛を続けていました。そんな時彼の娘が家出。
彼の前妻は病気で目が見えないため、前妻からよく電話もかかってきてましたし、なにかと相談もされていました。
結局娘がみつかったのは1ヶ月後。
家出後、パパと住みたいと言い出したのですが、普通この家で一緒に住んでもいい?とか相談しませんか。
何も私に相談することもなく、だって仕方ないやんと…私は一緒に住むのが嫌とかも思ってないし、断るつもりもなかった。
だけど、その家は彼の家ではないのだから、私になんで相談すらせず、勝手に決めちゃうのと訴えました。私は彼の娘をちゃんと受け入れたかった。前妻と娘の折り合いが悪いと聞いていたので、私が女性として母として言わないといけないことは、言わないといけないと思い、その思いを伝えました。するとその娘から信じられないような酷いメールが返信され…私は精神的に病んでしまい、日に日に体重が、落ちて。
2ヶ月で8キロも落ちました。
あまりの精神的ショックもあり、揺れる心の中別れを切り出してしまいました。
でもやっぱり別れたくなくて、また彼にメールしたり。その別れて半年の間に彼は別の人と結婚。私がその結婚を知ったのは彼のFacebookをこの前の1月17日にたまたま開けた時。昨年の1月に結婚していたのです。ショックすぎて不眠になり、ご飯が食べられなくなり。今心療内科の予約がすぐ取れなくて来週病院を受診するところです。彼が結婚してたのはもの凄くショックでしたが、連絡をとりました。
多分ラインはブロックされていたんだと思います。メールはアドレスが変わっていました。チャットだけは番号がかわっていなかったために出来たので、かなり冷静を装い結婚おめでとうといれました。
でも彼への気持ちが爆発してしまい、色々入れましたが、今の生活を壊すつもりもないし、本当にこの先ずっと幸せでいてねとメールを送ったのですが、返ってきた返事が、君も…と言われとても辛かったです。
その言葉を聞いて慰謝料請求決めました。彼は借金まみれですが、結婚したことによって、その借金がどうなったかはわかりません。彼は自衛隊ですので退職は早いし、退職金2000万円はあると言っていました。泣き寝入りしたくないです。慰謝料はとれますか?

私見です。
話の流れが見えませんので、再度、文章を検討の上、投稿されたほうが
いいと思います。
余計なお世話かもしれませんが、ご容赦ください。

はじめまして。
ご相談内容を拝見しました。

かなりお辛い思いをされてきたのだと思います。
慰謝料請求をお考えになるまでも、相当悩まれたでしょう。

さて、婚約の破棄に基づいて慰謝料請求できるかですが、婚約自体は認められ得るものの、当方より交際関係の解消を申し入れており、相手方が正当な理由なく破棄した訳ではないことからすると、債務不履行や不法行為に該当しない可能性があるため、難しいところがあります。

婚約の破棄以外の点で、彼に対して慰謝料請求できる事情があれば良いのですが、伺う限りは難しいとの印象です。
ただ、常識的に見て、彼の言動により嫌な思いをしたことは間違いないと思いますので、話し合いにより、自身が考える責任を果たしてもらうなど求めてみるのはいかがでしょうか。