予備校入学の際の年齢詐称について
初めまして。宜しくお願いいたします。私は現在大学生で、大学の再受験を検討しております。予備校に通おうと思っているのですが、その予備校では「高校卒業後○年まで」といった年齢制限があります。直接伺ってみてもそれ以上の年齢は受け付けられない、とのことだったのですが、どうしても受けたい講座があり困っています。この場合、例えば年齢を偽って入学したとすると、法的に問題や罪に問われる可能性などはありますでしょうか。もちろんモラル的にすべきでないとは思いますしその点は承知しておりますが法的な部分をご教示いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。
年齢を確認する保険証などの提示を求められたらあきらめるしかないでしょうが、
そこまで求めずに自主申告で通るようなら、申し込めばいいでしょう。
事件になることはないでしょう。